

ポカラ(2007.11/26~30)

前回、自然の素晴らしさを痛感したアンナプルナトレッキング♪
と同時に一応の満足を得てたポカラと言うことで、
今回寄ろうかどうか迷ったんですが、結局寄っちゃいました。

ただし今回はトレッキングは無しで、ポカラの町でのんびり過す事にしました。
前回は豪雨の中、歩き続けみれたアンナプルナの山々も今回は楽勝♪
町からも余裕で見えます。
▼宿の上から眺め
ポカ01

でもせっかくだからということで、もう少しいい景色を見ようと
アンナプルナを一望できる場所に登りました。
▼この眺めどうです?ど~なんでしょ~!!!
ポカ02

▼堂々、マチャプチャレ!!
ポカ03

宿も快適で沈没しかけたんですが、年末までにパキスタンを抜け
イラン辺りまでという目標があったんで後ろ髪を惹かれる思いで再びインドに移動しました。
▼出発の朝、朝焼けのマチャプチャレ
ポカ04

▼この国境何度目のでしょう・・・見飽きました。
ポカ05

ちなみにこの写真は、この旅で一番やせてる頃です。

※関係ないですがポカラの宿で発見した日本の雑誌『b・p』
日本で愛読してた「旅に出たくなる雑誌」なんですが、今回これを読んで日本に帰りたくなりました。
▼この雑誌おもしろくて不定期発売です。これは去年の夏号なんですが、冬・春とも出ていません(笑)
  1年ぶりに夏には出るのだろうか?

ポカ06

カトマンズⅡ~その2~(2007.11/18~26)

●冬支度
6月に日本をでた僕達、中国、ネパール、インドを回ってる間に夏から夏そして夏・・・
そんな感じでしたがやっと秋の感じ・・・

今後は徐々に北上して行きヨーロッパに着く頃には真冬・・・
夏物装備しか持っていない為、ここカトマンズで冬物を買い込むこと、
これがカトマンズに戻ってきた3つ目の理由です。
カトマンズには上質の偽アウトドアグッズが大量に出回っています!(笑)
▼そこら中にアウトドアショップが、ほとんど偽物です!!
カトマン0201

ノースフェイス、ローアルパイン、マームット・・・選びたい放題!!
ということで、かたっぱしらから買いあさりました!!

安くて上質の偽ブランド品が溢れてるカトマンズで
育ちのいいナナは、なぜか本物のノースフェイスのダウンを・・・・

そして次は、食いだめ!
あ~カトマンズにはおいしいものが溢れています。
▼チベット料理
カトマン0202

▼ネパールの定食ダルバード
カトマン0203

そして、パキビザ申請中の間に再び合流したショウヘイ君・ミサちゃんと日本食料理屋へ
▼奥に見えるのはビール、その名もエベレスト♪
カトマン0204

こうして2度目のカトマンズを満喫しました。



カトマンズⅡ~その1~(2007.11/18~26)

●パキスタンへ行こう!!!
ネパールに戻ってきた理由は全部で3つあります。

そのうちの1つはエベレストを見ることで、
無事ナガルコットで目的を達成することが出来ました♪

さて残りの2つは雑用みたいなもの・・・
ひとつはインドの次の国パキスタンのビザを申請するためです。
パキビザはデリーでは取れなくなっているとの情報をもらい
カトマンズに戻ってきました。
カトマンズでは発行してもらえ、しかも無料というので戻ってきました。

この辺が不思議なもんでデリーではダメで、カトマンズではOKだそうです。
インド・パキスタンは中が悪いので発行してもらえないんだと思うんですが、
それはインド・パキスタンの間の事で、日本とは両国供友好関係にあるはず。
それならデリーでも日本人には発行してもらいたいものだが・・・・

と、いうことでとりあえず必要な書類やらを集めパキスタン大使館に申請に!
パキスタン大使館で申請書類に必要事項を記入します。
女性の場合は旦那の名前や、結婚している場合は父親の名前なんかも書かないとダメでした!
女性には厳しいムスリムの国・・・

いまいち書き方が分からなかったので、分かるところだけ書き申請することにしました。
けっこう空白があったが、申請して問題になったのは写真の大きさ・・・
小さい写真がいるやら、大きな写真がいるやらで、
じゃ~この少し大きいのを切って小さくすると言うとそれはダメ取り直して来いと・・・
なんやかんやで近くの写真屋を三往復・・・

写真のサイズに満足すると申請用紙の記入内容はどうでもいいらしく、
『いつごろ入国して、どれくらい滞在したい?』とアバウト・・・
こっちの希望そのままでOKで申請終了。

ほんとにこんなんでビザが発行されるのか不安で、指定された日に取りにいって
審査の結果ビザは発行できませんなんていわれないだろうかと心配したが
数日後取りに行くと無事発行♪
▼これがパキビザです。
カトマン0101

パキビザを申請される皆さん、パキスタンでは申請内容より写真が命みたいです。
但し、この後このパキビザがデリーで無駄になるとは・・・・


ナガルコット~その3~(2007.11/16~18)

●ナガルコットの悲劇!?
エベレストを見て満足しビューポイントからの帰り道、・
さっきエベレストの場所を教えてあげた若者達に拉致られました・・・
冗談ですけど

彼らはマイクロバスをかりてナガルコットに遊びに来ていました。
ビューポイト近くの広場でピクニックということでBBQをしていました。
エベレストを教えてくれたお礼にということで夕食を食べていってくれと誘われ、
最初は断っていたが是非御礼がしたい!!頼むから一緒に晩飯を食べてくれと
お願いされ続け、断れなくなり晩御飯に参加することになりました。
▼皆で記念撮影
ナガ0301

とりあえず自家製のロキシー(焼酎みたいなの)をガバガバ注いでくれるます。
▼30℃以上ある強いお酒を最初はコーラで割っていたが、途中からはストレートで・・・
ナガ0302

ほろ酔い気分になってきたところで車の奥から引っ張り出してきた
スピーカーにギターをつなぎミニライブ。
何故だかサザンのメドレーや藤井フミヤのTRUE LOVEなんか演奏してくれる。
かなりビックリ!!!
その後は大音量でCDを流し、皆で踊りまくり。
▼ナナは人気者
ナガ0304

▼もうこの頃はむちゃくちゃ
ナガ0303

ただし、ここは標高3000m近い場所。
日中に帰るつもりの僕らは薄着・・・寒すぎる!!!
いまさら帰れないし、こうなったらロキシーたらふく飲んで暖めるしか・・・
▼飲めば出ます。ヒマラヤバックに・・・
ナガ0305

▼日が沈み、さらに気温が・・・
ナガ0307

そして晩飯、ネパールの庶民のご飯。
この晩御飯ネパールで食べたどんな料理より抜群にうまかった!!!
あ~これは最高!!自家製のロキシーも最高!!
▼作ってくれた中には日頃ホテルでコックをしている子もいました。
ナガ0306

楽しい時間を過したが、翌日はカトマンズに移動です。
ナナは体調を崩し朝から熱が出て下痢と吐き気に襲われ、
当たり前ですが僕は重度の二日酔い・・・
そんな中どうにかカトマンズには帰れましたが、死にそうでした。

でも楽しかった、今度は暖かい季節に誘ってほしいものです(笑)

ナガルコット~その2~(2007.11/16~18)

●ついにエベレストの姿を!
雲海&日の出に感動した後はビューポイントへ行くころにしました。
もうこれだけ見えてると確実に見えるだろうと確信して気分よくビューポイントに向いました。

今回は確実に見れることで足取りも軽やか、前回ヒィヒィいいながら登った
ビューポイントへも楽勝でたどり着きました♪

そしてついにエベレストとご対面!!
▼さてどれがエベレストでしょう?(笑)
ナガ0201

▼これが世界最高峰エベレスト
ナガ0202

チベットでは高山病にかかり、前回のナガルコットでは3泊してもまったく見れなかった
ついにエベレストがと思うと感激で涙が止まらなかった・・・・
なんてことはなかったですが、喜びがこみあげてきました。
それと同時にチベット側のベースキャンプで見れなかった悔しさがこみあげてきました。
一度は麓まで行っておきながらこんな遠くから見ることになってしまうとは・・・!!
いつかはチベット・ネパールどちら側からでもいいのでベースキャンプから
エベレストを見ようと新たな目標に加えることしました♪

さて、嬉しくてカメラで何枚も写真を撮ってるとネパール人が僕に
『そんなに何を撮ってるんだ?』と聞いてくる・・・
『えぇ?もちろんエベレストだよ!』と言うと!!
ネパール人達はビックリ!!
『どこにエベレストが見えるんだ!!!教えてくれ!!』と沢山の人だかりが・・・・

一瞬僕が間違ってるのかと思いましたが、ネパール人達が知らないだけだったみたいで
その後は皆僕のところにきてどこにあるか教えてくれの行列。
これが、この後悲劇を呼ぶことに・・・(笑)
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
