

インド人も知らないジャイプル発イスタンブール行き!トランジットでUAE♪

~トランジットでUAE・後編~
シャルージャの街も海沿いに行くとイメージしてたUAEな感じの町並みがあらわれた。
▼海沿いにビルこれが僕達が持ってたUAEのイメージ
u0301.jpg

そしてイスラム教の国なんでいたるところにモスクが、中東に来たって感じが。
▼高層ビルとモスクの融合
u0302.jpg

そして綺麗に整備された芝生の公園が、そういえば時差の関係で
体がおかしくなってるが前日から飛行機の中で寝た3時間弱しか睡眠をとっていない・・・
芝生の公園ではアラブ人たちがのんびりと過してるし、
ここはインドじゃないし寝ても大丈夫だろ~ということで少し休憩。
あ~気候もいい感じで日本の春ぐらいの気温、4人とも少しのはずが約2時間熟睡・・・
▼春の陽気で芝生で休憩、そりゃ寝ちゃいますよ!
u0303.jpg

十分休憩を取った後はパンフの写真にチラッと乗ってたカルフールへ行くことに
ビックリしたことにカルフールの入ってるショピングモールに見覚えのある看板が
なんとダイソーが出店してるじゃないですか!!
商品は全部日本で売られてるものと同じ、日本語表記のものにアラビア語のシールが貼ってあった。
気になる値段は5AED(150円)均一で販売されてた。
▼ハンドタオルとテープを買いました。クウェートとかにも出店してるみたい。
u0304.jpg

ダイソーでテンション上がったまま久しぶりの大型スーパーへ♪
▼あ~カルフール、近代文明の臭いが・・・
u0305.jpg

電化製品も最新のがあるし!食材も新鮮・清潔!日用品も揃ってる!
そしてテンション上がりぱなしの4人は、カルフールとドバイ観光を天秤に、
4人一致でドバイを捨てしまった・・・
日本からわざわざドバイに来る人には申し訳ないですが、ドバイに行っても
何があるか分からないのでカルフールでゆっくり買物して惣菜を買って
昼寝で気にいた芝生の公園でピクニックということになった。

それぞれPCのバックアップ用のDVDや、これから物価の高くなるヨーロッパに向けて
自炊用の調味料の補給なんかして、最後に惣菜コーナーに行きチキン丸焼き2羽
ピザ・サラダなどを買って昼の公園に戻った。
▼公園に戻るとちょうど夕暮れ時間
u0306.jpg

▼UAEでの晩餐の風景です。
u0307.jpg

▼日が沈むとライトアップされUAEの人たちもシートを広げてみんなでご飯を食べていました。
u0308.jpg

▼ライトアップされたモスクの前で
u0309.jpg

18時間のトランジットでしたがかなりUAEを満喫した感じで空港に戻ることが出来た♪
時間とお金があれば違った滞在の方法があったと思いますが、
バックパッカーのUAE訪問にはちょうどな感じでした。





インド人も知らないジャイプル発イスタンブール行き!トランジットでUAE♪

~トランジットでUAE・前編~

格安航空券の為スケージュールがむちゃくちゃ、UAEでトランジットなんだが18時間もある!
トランジットの空港はシャルジャ空港、UAEの空港といえばドバイじゃないの?
ここが格安航空の悲しいところドバイの隣のマイナー空港を使用するみたい・・・
それでも、インドから乗り合わせたトルコ人にドバイまでバスで1時間で行けると教えてもらいう。
って事はUAEで一日観光できるじゃ~ないですか♪
しかもUAEは空港で60日のビザが無料!

ジャイプルから一緒だった日本人カップル2人と一緒にUAE観光へ♪

さてUAEって何があるの?
急遽決まった空路でのイスタンブール、トルコのガイドブックもろくに読んでないのに、
経由地のUAEの情報なんて・・・
4人で話しても、
『海の横にでっかいホテルが建ってる』
『物価高そう・・・』
『お金持ちしか楽しめないリゾート地』
『ベッカムの別荘がある、中田も最近別荘買ったらしい?』
以上が4人の持ち合わせたUAE情報・・・

それでもどうにかなるもんで、空港のインフォメーションで地図とパンフをもらって
とりあえずシャルジャの街に行くことにした。
けどパンフレットを見てもたいした観光地はなさそう。
やはりお金持ってのんびりとリゾートって言うのがUAEでの過し方みたい。
わざわざ回るような観光地や遺跡って言うのはあまり見当たらない。
ということで午前中シャルジャの街をみて、午後からドバイに行って夜に空港に戻って飛行機に乗ろうということになった。

とりあえずシャルジャ地図に載ってる歴史地区に行ってみることにしたが、
ついてがっかり歴史が感じられない・・・
最近復元したものらしく、そのうえ何故か人通りもなく、全て閉まってる?
つぶれたテーマパークみたい・・・
▼寂しい感じの、歴史を感じない歴史地区・・・
u0201.jpg

そういえば街中閉まっている店が多い気が、週末でもないしイスラムの国はゆっくりスタートか?
けどもう昼前・・・

そんな事を思いながら街を歩いていると異様な光景が・・・
なんと羊達が人間に拉致られて行くじゃないですか!!
▼通りを歩いていくと、そこらじゅうでヤギが連れて行かれます。
U0202.jpg

▼ホンキで嫌がるヤギ
u0203.jpg

▼最後は無理やり車のトランクの中に・・・
u0204.jpg

▼ヤギが連れて行かれる元をたどっていくとこの看板
u0205.jpg

ヤギを連れてたオジサン達が写真を撮れというので一枚とってヤギをどうするのかと聞くと
『今から殺して食べる。1時間後に食べにくるか?』
と、いま記念撮影したこのヤギが一時間後には・・・
興味があったが時間がないのと昼ごはん食べた直後だったので丁寧にお断りした。
▼お誘いをお断りしたが、おじさん達は残念そうだった。
u0206.jpg

後から知ったのだがちょうどクルバン・バイラム(犠牲祭)というイスラム教の祭り?
でヤギなどを殺して食べるみたいだ。
次の日のトルコでも街中でヤギ達が・・・

おまけ
▼街で見かけた自販機。車や電化製品以外でもメイドイン・ジャパンは頑張っています!
u0207.jpg

インド人も知らないジャイプル発イスタンブール行き トランジットでUAE♪

~エアーアラビア編~

『イスタンブールに行くよ』
『どこから?』
『ジャイプルから』
『そんな飛行機はないよ!ジャイプルからデリーに飛んで乗換えだろ?』

こんな会話を宿のオヤジと交わした。

イランビザが取れなかった為、偶然知り合った、日本人に教えてもらった
格安航空会社エアーアラビアで
急遽インドからトルコ・イスタンブールに向うことになった。

教えてもらったはいいが誰に聞いてもエアーアラビアの存在を知らない、
インド人、外国人ツーリスト、冷やかしで聞いた旅行会社の人間の誰もが知らない。

それでもネットで予約できると聞いていたので検索してみたら英語表示だが
HPが見つかりあっさり予約が出来た。

予約が出来たが不安でネットでエアーアラビアの事を検索してみたがイマイチぱっとしない・・・

格安航空会社の為か出発・経由・到着の全ての空港がマイナー空港やサブ空港を使っている。
出発はインド・デリーではなく、ジャイプル。
経由地UAEはドバイではなくシャルージャ
イスタンブールもヨーロッパ側メイン空港ではなくアジア側の空港だった。

とりあえずジャイプルの町に移動したがジャイプルの宿のオヤジも
ジャイプル空港に国際線なんかないと言う。
不安のままジャイプル空港へ、空港に着くいても他の航空会社のオフィスはあるが
エアーアラビアのオフィスはない、
一枚だけ看板があり、HPとメールのアドレスが書いてあり、問合わせはこちらにと、
徹底的にコスト削減に徹してる!

それでも行き先を示す電光掲示板にエラーアラビアの文字を見つけて一安心、
偶然にも同じ飛行機でイスタンブールに行く日本人カップルを見つけ更に安心♪
他の外人はトルコ人4人で後はアラビア系の人とUAEに出稼ぎに行くのであろうインド人達だった。
この中で日本人4人とは奇跡だ!!

無事チェックインも済まし、出発ゲートで飛行機を待っているがエアーアラビアの飛行機がない!
駐機場には2機とまっているので多分よその航空会社の機材で飛ぶのかと思っていたが
出発時間になっても搭乗が開始される気配がなかった。
列車・バスの2,3時間遅れが当たり前のインド、飛行機も遅れるのかといまさらビックリもしないが、
飛行機はどこにと思っていたらエアーアラビアの飛行機が滑走路に滑り込んでくるじゃないですか!
搭乗口に横付けしあっという間に乗客と荷物を降ろして、あっという間に搭乗開始その時間約15分、
そしてあっという間に離陸、こうなると飛行機って感じじゃなく列車やバスと同じ感じです。
▼機体にもアドレスが
u0101.jpg

そして意外だったのが飛行機、ぼろいのかと思っていたら新しい感じの飛行機。
飛行機には詳しくないんですが、座席の幅とか日本の航空会社のよりもちょっと広い気がするしました。
▼乗心地のよかった機内
u0102.jpg

機内サービスは格安航空券の寂しいところカップに入った水が最初に配られて終わり、
機内食などは全て有料!
音楽などを聴くイヤホンも有料なら、ブランケットまで有料、
こっちとしては安くて・無事についてくれれば文句はない。
▼さよならインド・ジャイプル
u0103.jpg

深夜3時半発の飛行機の為離陸とともに昏睡、約3時間でUAEシャルジャー空港に無事到着♪
▼おはようUAE・シャルジャー
u0104.jpg

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
