

アフリカ◆その2

◆ザンビア
1Tsh(タンザニアシリング)=¥0,083

●ムベヤ(2008,12/2-3)
宿名不明
ダブル トイレ・水シャワー別
ファン・蚊帳付
10,000Tsh/部屋
快 適 ★★★★☆
寝心地 ★★★★☆
シャワー★★★☆☆
洗 濯 ★★★☆☆
その他 ★★★★☆
総 合 ★★★★☆
※その他は、タンザニアの果てのこんな街にこんなきれいな宿がという驚き!
タンザニア01

ルワンダとの国境の村ムベヤの宿。
ガイドブックにもこの国境越えはお勧めされていないようなところであきらめていた村に
出来立てほやほや感漂うこぎれいな宿が!!
感謝の思いで泊まることに宿の名前など忘れたがバスチケットを売っているオフィスの隣。
村は200mくらいある道路の両サイドに家が点在しているレベルなんで3分ほど探せば確実に見つかると思う!


●モシ(2008,12/4-7)
キリマンジャロバックパッカーズ
ダブル ホットシャワー・トイレ別
ファン・蚊帳・朝食・コンセント付き
14,400Tsh/一部屋
英語可

快 適 ★★★★★
寝心地 ★★★★★
シャワー★★★★★
洗 濯 ★★★★☆
その他 ★★★★☆
総 合 ★★★★☆
※アフリカでこのクオリティーは満足
タンザニア02

以前は●●ホテルだったがオーナーが代わりバックパッカー向けのホステルにリニューアル!
設備も新しくきれいで快適、シャワーのガンガン出る♪
しょぼい朝食が付いているが補充されないので朝イチに食べに行かないとさらに悲しい事になる。
レストランからは電線がかぶっていて残念だが一応キリマンジャロが見れる。
トイレの水の流れが悪いのが残念な所だ。
ドミトリーもあるがダブルと一人1ドル違いで蚊帳ナシの薄暗い部屋になってしまう!
ここに泊まるなら是非二人でダブルの部屋にするべきだ♪


●ダルエスサラーム(2008,12/7-8・15-16)
ワイ・ダブリュ・シー・エー YWCA
トリプル トイレ・水シャワー付
朝食ファン・蚊帳・コンセント付
30,000Tsh/一部屋

快 適 ★★★★☆
寝心地 ★★★★☆
シャワー★★★☆☆
洗 濯 ★★★☆☆
その他 ★★★★☆
総 合 ★★★★☆
※その他は立地の良さ
タンザニア03

バスターミナルからのダラダラ(乗合バス)がGPO(中央郵便局)前発着で
YWCA・YMCAの横だったためYMCAとYWCAの両方に聞きに行った。
YWCAにはファミリー部屋という安いタイプの部屋があると聞いていたが
僕達が行った時はフルでトリプルの部屋が空いていたので3人でシェアした。
ザンジバル行きの船乗り場ののも近くGPO前が街のあちらこちらに行くダラダラの
発着場所になってりる為便利♪治安もこの辺り一帯は良さそうだった。
朝食はしょぼかった。
後日、ザンジバルから帰って来た時も泊まったが、その時3階のファミリー部屋のある前の
廊下でWifiをキャッチすることができた!!


ファミリールーム(ツイン) トイレ・水シャワー別
朝食・ファン・蚊帳・コンセント付
8000Tsh/一部屋
英語可

快 適 ★★☆☆☆
寝心地 ★★★☆☆
シャワー★★★☆☆
洗 濯 ★★★☆☆
その他 ★★★★☆
総 合 ★★★★☆
※その他は、立地の良さ・Wifi・値段

ザンジバルから戻り再びYWCAに、今回はファミリールームが空いてるって事で泊まることに
ファミリールームって名前のイメージから大部屋を数人で借りると思いきや、
1部屋を無理やりベニヤ板で区切りツインにしている。
ベニヤ板の為隣に声はまる聞こえ・・・
ただし破格の安さで納得の価格!!
しかもアフリカ奇跡的に部屋の前の廊下でWifiをキャッチできた♪


●ザンジバル ◆その1(2008,12/8-9)
リバーマン・ホテル
トリプル トイレ・水シャワー別
ファン・蚊帳付き
30,000Tsh/部屋
英語可

快 適 ★★★☆☆
寝心地 ★★☆☆☆
シャワー★★☆☆☆
洗 濯 ★★★☆☆
その他 ☆☆☆☆☆
総 合 ★★☆☆☆
※その他は、特に評価することもない
タンザニア04

いい評判を聞いていたが・・・
情報ノートも紛失していて、タザラ鉄道の出張オフィスのはずが
スタッフはイマイチ分かっていない感じ・・・・
ていうかスタッフはがいまいちしっかりしていない、
蚊帳は微妙に穴があいていたりした。
悪くはないがよくもない。
安いのがせめてもの売り??


●ザンジバル ◆その2 (2008,12/11-14)
フラメンゴ・イン 
トリプル シャワートイレ別
朝食・ファン・蚊帳・アダプター付
30ドル/部屋
英語可

快 適 ★★★★★
寝心地 ★★★★★
シャワー★★★★☆
洗 濯 ★★★★★
その他 ★★★★☆
総 合 ★★★★★
※その他、朝食に卵が着いてきたのがうれしい♪
タンザニア06

清潔で快適!!
朝食は屋上で卵の焼き方を聞いてくれる♪
卵ごときってアフリカでは貴重なんですよ!!
洗濯もでき屋上で干せるのですぐ乾く!
チェックアウト後も荷物も預かってもらえるし屋上とかでのんびりできるんで
夜行船だったのでありがたかった♪


●ジャンビアーニ (2008,12/9-11)
バンガロウ&レストラン??(たぶんこんな名前だったと・・・)
トリプル トイレ・シャワー付
朝食・蚊帳・コンセント・ほぼプライベートビーチ付
30,000Tsh/部屋
英語可

快 適 ★★☆☆☆
寝心地 ★★☆☆☆
シャワー★★☆☆☆
洗 濯 ★★★☆☆
その他 ★★★★☆
総 合 ★★★☆☆
※その他はロケーションとコストパフォーマンス!
タンザニア05

ザンジバルのビーチではパジェが有名だが、隣のジャンビアーニの方が静かで安いとの情報が!
ロンプラたよりに安い宿を訪れるが思いっきり値上げしていて予算オーバー、
客が全くいないのに値引き交渉も決裂、しかしそこのオーナーに教えてもらいたどり着いた宿。
二つしかバンガロウが無くそのうちの一つを借りた。
ダブルの下手にマットレスを敷いてもらい3人で利用♪
蚊帳があったがなぜか蚊に悩まされる・・・・
しかし、この値段で目の前がビーチ!
オーナーもいいやつで節約リゾートだとオススメできる。
なおパジェには日本人経営のパラダイスビーチバンガロウがある。
そして後日知ったがそのパラダイスビーチから独立した地元民がパジェに宿を作ったそうだ。
名前は・・・、現地で調べてください♪


◆マラウィ
1Mkw(マラウィクワチャ)=¥0,72

●ンカタベイ (2008,12/19-26)
ビック・ブルー・スター BIG BLUE STAR
ツインバンガロー トイレ・水シャワー共同
蚊帳・コンセント付き 
レストランのキッチンが一応使える
1800kw/部屋(値引き交渉後)
英語可

快適度 ★★★☆☆
寝心地 ★★★☆☆
シャワー★★★☆☆
洗 濯 ★★★★☆
その他 ★★★★☆
総 合 ★★★☆☆
※マラウィ湖半にあるロケーションは評価高し・マンゴー食い放題!
マラウィ01

ンカタベイにあるのんびり宿。
ミニバスに行き先を言ったら宿前で降ろしてくれる。
のんびりスペースなんかあったりしてマラウィでのんびりするにはいい宿。
レストランのキッチンを使わしてもらえる、料理当番の兄ちゃんによって調味料を
使わしてくれたり追い出されたりする場合がある。
マラウィはマンゴーがそこら中になっている。
宿内にもたくさんの木があり朝に棒で突っついて落として食べることができる。

ちなみにドミもあるが・・・
一応蚊帳は着いてるが戦場の収容所の様でお勧めできない。


●リロングウェイ (2008,12/26-27)
ムファサロッジ  Mufasa Lodge
6人ドミ トイレ・ホットシャワー共同
蚊帳・アダプター・付き
共同キッチン・コーヒー・紅茶・DVD他有り
英語可

快適度 ★★★★★
寝心地 ★★★★☆
シャワー★★★★★
洗 濯 ★★★★☆
その他 ★★★★★
総 合 ★★★★★
※その他、現代文明に触れることができる。
マラウィ02

最近できたらしいバックパッカーズ。
先進国の匂いがする!!
あぁ~アフリカとは思えないこの快適具合♪
シャワーもアツアツだし、ヨーロッパのユースでも見なかったようなデザイン的なシャワー!
一緒に旅をしアフリカに疲れた修造さんに帰国を決意させるきっかけを与えた宿(笑)


◆ザンビア
1Zkw(ザンビアクワチャ)=¥0,024

●リビングストン (2008,12/29-31)
ジョリーボーイズ Jollyboys Backpackers

キャンプサイト トイレ・ホットシャワー共同
共同キッチン・プール・有料インターネット・各種娯楽有り
快適度 ★★★☆☆
寝心地 ★★★☆☆
シャワー★★★★☆
洗 濯 ★★★★★
その他 ★★★★★
総 合 ★★★★☆
※その他は、スタッフの親切に感謝!
ザンビア

8人ドミ トイレ・ホットシャワ共同
エアコン・コンセント付き
共同キッチン・プール・有料インターネット・各種娯楽有り
快適度 ★★★☆☆
寝心地 ★★★☆☆
シャワー★★★★☆
洗 濯 ★★★★★
その他 ★★★☆☆
総 合 ★★★★☆
※その他は、ツアーなどの充実度。

バスを乗継ふらふらの状態で夜中にリビングストンにたどり着いた。
クリスマスも終わり空きがあるかと期待していったがすべてフルの状態・・・
レセプションの人が他の宿の空き状況など聞いてもらたがどこも満室。
スタッフの温情にすがりテントを借りてキャンプサイトで一泊することができた。
翌日団体が出ていったとの事でドミに移動することができた!
その団体とはJICAの御一行様・・・・

宿はバックパッカーズなので普通に快適、洗濯も専用の場所があったり
ビクトリアフォールズツアーは勿論各種アクティビティーなんかも
取りそろえていて快適だ。


◆ナミビア
1N$(ナミビアドル)=¥160

●ヴィントフック (2009,1/1-2)
カードボード・ボックス・バックパッカーズ Cardboard box Backpackers
9人ドミ ホットシャワー・トイレ別
朝食・コンセント付き
共同キッチン・プール・有料インターネット有り
/ベット
英語可

快 適 ★★★★★
寝心地 ★★★★★
シャワー★★★★★
洗 濯 ★★★☆☆
その他 ★★★★☆
総 合 ★★★★☆
ナミビア

リビングストンでの二の舞はごめんなのでホステルワールドで予約していった。
設備はヨーロッパと変わりないくらい快適♪
スタッフも親切だ!
ここからナミブ砂漠などのツアーも行ける。


◆南アフリカ
1R(ランド)=¥10

●ケープタウン (2009,1/3-11)
キャット&ムース バックパッカーズ Cat&Moose Backpackers
5人ドミ ホットシャワー・トイレ別
コンセント・ロッカー付き
共同キッチン・情報ノートあり
/ベット
英語可

快 適 ★★★★★
寝心地 ★★★★★
シャワー★★★★☆
洗 濯 ★★★★☆
その他 ★★★★★
総 合 ★★★★★
南アフリカ

ケープタウンの日本人御用達の有名宿。
居心地よすぎでしょう!!
長期滞在しちゃいそうなくらいの居心地の良さ♪
キッチンもしっかりしていて自炊が楽しい毎日。
これでWifiなんかがあれば危ない・・・
セキュリティーも問題ナシ!!


プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
