

タリン(2008,4/6~9)

ヘルシンきからフェリーで3時間(高速船なら1時間半)で
エストニアの首都タリンに着く。
▼3時間だがフェリーも豪華だった。
タリン0101

1988年までソ連邦の一員だったが独立後は資本主義へ移行し
現在は2004年にはEUにも加盟を果たした。
現在はフィンランドを筆頭に北欧資本が数多く進出してきている。
港も綺麗すぎでヘルシンキに戻ったのかと勘違いしてしまうほどだ。
▼ゴメン。タリンをなめてた・・・
タリン0102

タリンは商業都市同盟であるハンザ同盟の都市として栄え
ドイツ騎士団支配のもと発展し、現在も旧市街は当時の建物が数多く残っている。

ドイツ人いわく『ドイツより中世のドイツらしい町並みが残る街』だそうだ。

週末でシーズンオフのためなのか旧市街は静かだ。
しかし、さみしい感じではなく落ち着いた感じがする。
残念ながら滞在中の天気は良くなかったが、タリンはいい♪

ヨーロッパで観光疲れになっていた僕達にはちょうどの広さ。
どこかに有名な観光名所があるというわけではなく
街全体の雰囲気がよく散歩が楽しい♪

タリンは旧市街全体が世界遺産となっているので
街中の写真をまとめてどうぞ♪
▼旧市街は城壁に囲まれている
タリン0103

▼中に入れば中世の街並みが
タリン0104

▼雰囲気良く残っている
タリン0114

▼ドイツ騎士団の面影タリン0105


▼こんな土産物も
タリン0106

▼こんな看板があったが治安はいい
タリン0107

▼旧市街の映画館で。さすが世界のミヤザキ!ポニョも好調そうで
タリン0108

▼街の広場。どこもかしこも雰囲気よし
タリン0109

高台を登るとトームペア城がある。
▼現在は国会として使用されているので中には入れず。
タリン0110

その向かいにロシア正教のアレクサンドル・ネフスキー大聖堂がある。
ソ連に強制的に支配されていたのでロシアが嫌いなエストニアの人々。
なのに国会の真向かいにどか~んと建っている。
▼街で一番目立つ建造物
タリン0111

近くの高台から旧市街の眺め。
残念ながら天気が悪かったが、それでもここからの眺めは素晴らしい。
▼天気のいい日に眺めてみたい!!
タリン0112

エストニアって訪れるまでまたくどんな国か想像できなかった。
で訪れたらドイツよりドイツな街並み。
新市街は北欧資本の大量流入で社会主義時代の無表情な建物や
集合住宅なんかがつぶされていき北欧っぽい建物が立ち並び始めている。

タリンの旧市街はホントよかった。
今回あまり行かなかったが新市街も北欧チックでおしゃれ。
今後は北欧資本がさらに流れ込んできて
さらにおしゃれな街になるんだろうなと想像できる。
これで物価さえ上がっていかなければお勧めできる国だ!!

●おまけ
いくらが安かったのでこんな贅沢をして過ごした♪
▼しあわせ~♪
タリン0113


プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
