

リーガ(2008,4/9~12)

バルト3国の2ヶ国目エストニア。
タリンから5時間ほど今年の1月からシェンゲン協定により
国境でのパスポートチェックがなくなり楽々移動♪

エストニアの首都リーガ。
この街もタリンと同じくハンザ同盟都市で旧市街が世界遺産となっている。
タリンの余韻に浸りながら期待してリーガに到着。

旧市街の入り口に到着するが雰囲気が違う。
生活感があふれてる空気が漂っている。
リーガには巨大な市場がある。
体育館を5、6個つなげた様なばかでかいのが建っている。
その巨大な市場は世界遺産の旧市街と川向かいに建っている。
市場の生活の匂いが文化的な旧市街の入り口まで攻めてきている(笑)
▼巨大市場。この体育館みたいなのがいくつもつながっている。
リーガ0101

観光より食が大事なのでこの市場に期待して宿に向かう。
リーガの宿は旧市街の中にある。
旧市街に入ると市場の勢いがなくなり落ち着いた感じがする。
でもタリンほど旧市街は保存されていない。
新しい建物も多く、復元された建物も多い。
タリンの方が旧市街としては魅力があった。
ではリーガも旧市街全体が見どころなのでまとめてどうぞ。
▼一番の見所市庁舎と広場
リーガ0102

▼城壁
リーガ0103

▼中世の建物
リーガ0104

▼タリンほどではないが
リーガ0105

▼なぜかブレーメンと姉妹都市ということでこんな銅像が
リーガ0108

▼タリン大聖堂
リーガ0106

ウィキペディアによるとタリン大聖堂の中には
世界最古のパイプオルガンがある。

このパイプオルガンによる不定期にコンサートが
あるらしいので聞けたらいいな~と思っているとこんな張り紙が!
▼エストニアフィルハーモニーとパイプオルガンによる教会コンサート
リーガ0107

日時を見ると今日じゃないか!!
さっそくチケットを買いに行くとあっさりゲット♪
しかも5ユーロ、ベルリンフィルに続きなんと良心的な値段!

夕方楽しみに大聖堂に行く。
でパイプオルガンを見てみると・・・
▼木枠がはめられている・・・・
リーガ0109

ま~音が聞ければいいのよ!!
楽器なんだから音がよければ(笑)
で、感想から言えばパイプオルガンよりオーケストラを
まじかに見れた方がインパクトがあったためかあまり覚えていない・・・
▼空いていたのでいい席に移動させてくれた
リーガ0110

ここ最近2日に一度は絵画を鑑賞したり音楽鑑賞したりと
あ~いつから僕達夫婦はこんなに文化的になったんだろう♪

さて芸術鑑賞をいくらしてもお腹は満たされません!
市場にいかなければ!!!
しかし悲しい事に今回の宿キッチン付って書いてたのに
宿に行くとあるのは電子レンジだけ・・・・
おい!!これじゃ~自炊できないじゃないか!!
せっかくの市場が・・・
でも市場には安食堂があるはず。
で見つけた安食堂でエストニアB級グルメを楽しんだ♪
▼やはりロシアっぽい感じ。
リーガ0111

リーガもよかった!でもタリンの方が良く期待していたのでちょっと残念。
しかし、あの巨大市場は魅力的!ぜひ今度はコンロがある宿に泊まりたい!
って旅行の目的がかなりずれてきてる感じが・・・・
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
