

ブラチスラバ(2008,4/25~26)

ウィーンからバスで1時間スロバキアの首都ブラチスラバ。
1993年にチェコスロバキアが分裂した時にスロバキアの首都になった。

中央の地方都市って感じのブラチスラバ。
見どころ少なし、でもなんか名前がかっこよかったしハンガリーへの
経由地としと寄ることにした。
(実際はウィーン-ブタペストをダイレクトで行く方が安いんだけど・・・)

経由地なんでブタペスト行きのバスのチケットを買いに行くが
全部売り切れ、あ潤オ週末だからか・・・
諦めて列車のチケットを買いに行こうとするとヒョウ混じり豪雨・・・

ブラチスラバなんかに寄るんじゃなかった。
ブタペストにダイレクトで行っとくんだったと嘆きながら
2kmほど離れた駅でチケットを無事購入。

チケットも手に入れたし早足で市内観光へ、
ツアーよりハードなスケジュール!

●ブラチスラバ城
一時はハンガリー王国の首都となったがウィーンやブタペストに中心は移り
1811年の火災で廃墟となったが第2次世界大戦後に修復された。
▼丘の上にあがる気力がなかったので下から眺めて終了
ブラチスラバ001

●旧市街地
こじんまりとした旧市街地。
バルト三国を思い出す。
▼雰囲気はいい感じだが週末で店がほとんど閉まっていた。
ブラチスラバ003

遊び心あふれる銅像が街のあちこちにある♪
▼街のあちこちにある
ブラチスラバ004

▼パパラッチ
ブラチスラバ005

見どころ少ないんで大統領官邸に行ってみた。
▼天気がいいのは翌日移動の途中で撮ったから・・・
ブラチスラバ006

▼衛兵の制服がかっこいい
ブラチスラバ007

●ドナウ川
ブラチスラバの一番の観光名所かも・・・
国際河川のドナウ川はウィーンからブタペストへのクルーズ船なども往来する。
▼どうでもいいけど流れはかなり速そうなんで落ちたら死ぬだろう!
ブラチスラバ002

ブラチスラバはこんな感じ・・・
僕たちみたいに次いでとかならいいが、わざわざ来るような場所ではない!
スロバキアに来るのであれば行ってないけどスピシュ城がオススメ♪
宿に張ってあったポスターがすごくよかった!!
で実際に行った人聞くとやはりよかったらしい。

ブラチスラバは一泊でブタペストへ向かう。
が、翌朝目覚めると宿に警官が、僕達の泊まっていたホステルで盗難事件が発生!!
しかも僕達の泊まっていた隣の部屋!
僕達の同室の若者たちが夜中に酔っ払って帰ってきた時に
外のドアを開けっ放しにしていた為に外部から侵入されたようだ。
で、隣の部屋の皆さんと同じ部屋の問題児達はまとめて事情聴取の為連れて行かれた。
あぶなかった潤オ!!
何も盗まれなかったのもそうだが、事情聴取なんかで時間取られたら列車に乗れない所だった。
パトカーでブタペストまで送ってくれるんだったらいいけど(笑)




プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
