

リュブリャナ・ポストイナ(2008,5/4~5/6)

●リュブリャナ
旧ユーゴスラ圏、最初の国スロベニア。
スロベニアは最初に独立し、旧ユーゴ圏の中では唯一のEU加盟国。
通貨もユーロの為、物価も高い・・・

快適宿に滞在でブタペストで動けなくなっていたが、
一緒に沈没していた人達が徐々に旅立ち始め
僕達も移動することに、移動することに。
ネットでスロベニア行きの早朝のバスを予約した。

最後ということで、出発当日の明け方まで
みんなで飲んでいて、この旅初のの寝坊・・・
宿の人に助けられ、なんとかバスに飛び乗ることができ昼にはリュブリャナに着いた。

旧ユーゴで一番の経済力を持ち、EUにも加盟できる国の首都リュブリャナ。
確かにこぎれいに整備されているが規模は日本の地方都市よりも小さいかも・・・
▼山間にあり雰囲気は長野っぽい
リュブリャナ001

▼見どころのひとつ竜の橋ですが、なにか・・・
リュブリャナ002

▼山の上に建つリュブリャナ城
リュブリャナ003

▼町並みはきれいに整備されていて感じがいい。
リュブリャナ004

▼けど、見所は・・・・
リュブリャナ005

見所も少ないため半日もあれば十分、宿に荷物を置きさっそく観光♪
サクッと観光を済ませ初日は終了。

●ポストイナ鍾乳洞
2日目は郊外のブレット湖に行く予定だったが朝起きるとあいにくの雨・・・
鍾乳洞だと雨でも関係ないもんねぇ~ということで
ヨーロッパ最大の鍾乳洞にポストイナ鍾乳洞に行くことにした。
こういう時に個人旅行は自由でいい♪

リュブリャナから約1時間半でポストイナに着いた。
さすがEU加盟国入場料が高い、学割使っても18ユーロ!
▼入口の裂け目
スロベニア0101

入口から2kmほどトロッコに乗って鍾乳洞の奥に入る。
▼トロッコ乗り場
スロベニア0102

このトロッコが楽しすぎる♪
ツンツンの鍾乳石が生えている洞窟内を結構なスピードで走る。
鍾乳石の保護のためも最小限に手が加えられていないため
トロッコとすれすれのに岩がありその分体感速度も上がる!!
僕達でも頭が当たるんじゃないかというくらいなんで体の大きな
ヨーロピアンなんかもっと怖いんだろうみんな絶叫状態で洞窟奥の駅に着く。
リアル版ビックサンダーマウンテンだ!!

洞窟内の駅に着くとガイドが待っていて解説してもらいながらグループで移動する。
さすがヨーロッパ最大なだけあって広い、洞窟の中に谷があり橋がかかっていたり。
鍾乳石の塊なんかもかなり大きい!
▼鍾乳洞内部
スロベニア0103

▼かなり広い空間
スロベニア0104

▼面白い形の鍾乳石が沢山
スロベニア0105

▼芸術品だ!
スロベニア0106

▼鍾乳洞に住んでる類人魚。一年くらいエサを食べないらしい。
スロベニア0107

通常のツアーで見れるのはごく一部らしいがそれでも十分満足できた。
ヨーロッパの素敵な街並みなんかもすばらしいが、
やはり自然の素晴らしさに人間は及ばないんだろう!久しぶりに興奮した。
この辺を旅している人は、ポストイナ鍾乳洞を見るためだけに
スロベニアによってもいいと思う♪

ちなみにここから離れた所に世界遺産に登録されているシャコツィヤン鍾乳洞もある。
今回は時間がなかったんで諦めたが、両方行った人の話だとポストイナよりさらにすっごいらしい!!

●カップラーメン ブロッコリー味
ドイツのガイドブックに日清のカップラーメンが売られていると載っていた。
その中で衝撃的だったのがブロッコリー味!!
ドイツ滞在中に探したが結局見つからず、ドイツを出た頃にはすっかり忘れていた。
で、リュブリャナのスーパーに晩御飯を探しにいたら、なんと発見!!
▼これが幻の!?ブロッコリー味♪
リュブリャナ006

早速買って、宿で試食♪
スープはクリームスープ。ブロッコリーも確かにあのブツブツのところが入っている。
▼もちろん3分待つと完成~♪
リュブリャナ007

で味の方は・・・
う~ん、不味くはない、でもおいしくもない。
ラーメンではなくなっている。クラムチャウダーに麺を入れた感じ。
ラーメンと言わなければこれもありだろうと思った。
ちなみに一緒に買ったインドカレー味はにまずかった。なんで??
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
