スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バールベック(2008,8/14)

ある旅行者の評価では、
バールベック遺跡が10点なら、アテネのパルテノン神殿は4点らしい

世界遺産バールベックにはベイルートから日帰りで行ける。
宿のオヤジに行き方を聞くと
『エアーポートブリジでバスを乗り換えて、
 でもブリッジって言っても、橋はイスラエルに爆撃されてなくなってるけどねぇ~。』

なんて、さらっと会話の中にそんな話題が出てくる・・・

オヤジの教え通り中東ではスムーズの部類に入る範囲でバールベックに着いた。

噂通り、パルテノン神殿なんかよりずっと保存状態はいいバールベック♪
一番大きなジュピター神殿は6本の巨大な柱を残すのみだが
バッカス神殿はかなり原型をとどめている。
▼手前がジュピター神殿の柱で、奥がバッカス神殿。
バールベック01

▼バッカス神殿、パルテノン神殿なんかより全然いい!!
バールベック02

▼近くで見ると迫力がある。
バールベック08

▼バッカス神殿入口
バールベック03

▼内部には細かなレリーフも残っている
バールベック04

▼頃がっていた柱の一部にあったライオンの彫刻
バールベック05

▼バールベック保存状態がいい彫刻がけっこうあった
バールベック06

▼遺跡の下にある地下道。現在は博物館みたいになっている。
バールベック07

確かに保存状態はパルテノン神殿より全然よかった♪
もっと観光客が訪れてもいいとは思うんだがやはり場所の問題なんだろうか??
ただし、パルテノン神殿は丘の上に立っているため、
ロケーションの良さではバールベックより上だと思う。
スポンサーサイト

ベイルート◆その2(2008,8/13~15)

●男のロマン?ベイルート。

映画スパイゲームの中でCIAエージェントのロバート・レッドファードと
ブラット・ピットがベイルートを舞台に活躍する場面があった。
スパイゲームの中だけでなく様々な映画で各国の諜報員達が
ベイルートを舞台に活動してる様子が描かれるのをよく見る。
ゴルゴ31もベイルートを舞台にしたものがよくある!

男というものはスパイものなどに弱い!多分・・・
街角の寂れたバーなんかでアイコンタクトで秘密の情報を交換したりと
うーん、男のロマンですな~♪
僕の中では、ベイルートはちょっとした憧れの街となっていた。

トリポリでのテロと、ベイルート市内にある戦車や装甲車を配備した
検問にビビりながらもそれでも少し期待を持って街の中心に出かけた。

トリポリで朝に爆弾テロがあったわりには緊張した雰囲気は流れてなかった
街の中心に入るには検問でX線とボディーチエェックを受けてからでないと。
爆弾テロがあったからというわけではなく日常の光景のようだ。
かなり異常だとは思うが・・・・

ベイルートの新市街はヨーロッパの街並みよりも近代的に整備され
通りにはオープンカフェなどが並び映画の中で見ていた風景のかけらもなかった・・・
▼オシャレすぎて近寄れなかった・・・
レバノン01

▼関係ないけど街で見かけた赤ちゃんの人形。コワイ・・・
ベイルート05

世界のスパイたちは街角の寂れたバーではなくオシャレなオープンカフェ
なんかで情報交換をしているのだろうか??

市内の中心部では建築ラッシュが続き高層ビルやマンションが立ち並ぶ。
そんな中でイスラエルの空爆にあったホテルが今も残されている。
負の遺産として意図的に残されているのかもしれないが異様な光景に思えた。
▼そこら中で新しいビルが生えていってる
レバノン02

▼その中で爆撃の跡が残るホテルがほったらかしになっていた。
ベイルート03

レバノンは中東国家の中ではキリスト教徒の比率が高いため街中に教会が多い。
新市街の中で見つけた教会は隣にモスクが並んでた。
▼モスクと教会が隣同士って世界でも珍しいんじゃないだろうか?
ベイルート04

レバノンの新市街はヨーロッパ以上に洗練された感じだ、
街にはヨーロッパや日本のハイクラスの車が走りまわっている。
もちろん物価もヨーロッパ並みで、中東の雰囲気や物価に慣れている僕達には
レバノンは居心地が悪く思えた。

ちなみにレバノンすべてが近代的というわけではない。
新市街から宿に帰る途中に迷子になり迷い込んだ場所は
映画なかで見たような雰囲気の残る街並みだった。
僕達は新市街より落ち着ける雰囲気を感じたが、この辺りの治安は悪いらしい
▼治安が悪いという事は、世界のスパイたちが・・・
ベイルート06


ベイルート◆その1(2008,8/13~15)

●移動当日にテロ!
レバノンへ行く為にハマのタクシーターミナルへ行った。
前日レバノン行きのバスを探しに行ったのだがハマからはバスは無く
乗合タクシーで行く方法しかないらしい。

レバノン最初の目的地はトリポリだ。
トリポリでバスに乗り換えてレバノン杉を見に行くことにした。
レバノン杉とはレバノンの国旗にも描かれていて世界遺産にも指定されている!!
って持ち上げてみたが、僕はイマイチ興味がわかない・・・
でも、奈々は是非見たいそうだ。山育ちのせいだろうか?
▼レバノン国旗
レバノン国旗

トリポリへは3時間くらいで行けるのが、朝にタクシーターミナルへ行った。
ターミナルでは運転手のオヤジたちがカウンターの中でTVにかじりついていた。
客の僕達が行っても無視・・・
中東の男たちはホント働かない!ここでもそうかと思いながら
『トリポリへ行きたいんだけど!』
と、カウンターの中のオヤジたちに言った。

するとオヤジたちは
『今日は、トリポリにはいけない。』
と一斉にに首を振ってきた。
はっ??乗車拒否か??

キレ気味に理由を聞くと
オヤジたちは、指で鉄砲の形を作ったりしながら
『トリポリで、今朝爆弾テロがあったんだ!!』

オヤジたちが見てたカウンターの中のTVには
真っ黒に焦げたバスと負傷した人の姿が映し出されていた・・・

トリポリ発ベイルート行のバスが爆破され死者も出ていた。
このバスは、レバノン杉を見た後に僕達が乗っていても
おかしくないバスだったため二人で青ざめた。

オヤジたちに相談したら今日はトリポリは無理だって言う、行けても行きたくないし・・
自分たちの目的地でテロがあり杉を見に行くなんて暢気な事は言ってられない。
レバノンは諦めようかと思っていたら
『ベイルートなら行ける!』と言ってきた。

地図で見てみると、レバノンの首都ベイルートへは二通りのルートがあった。
ひとつはトリポリ経由で、もうひとつは山側を迂回してベイルートに行くルートがあった。

ベイルートの治安は大丈夫かオヤジ達に聞くと、問題ないとの返事が返ってきた。
イマイチ信用できないがトリポリを使わないルートで行くなら
大丈夫かと思いベイルートに行くことにした。

行くことにしたが乗合タクシーは人が集まらないと出発しない・・・
結局3時間も待ってようやく他に2人見つかり出発することになった。

国境を越えレバノンに入ると郊外なら10km置き位に市街ならそこら中に検問があり
検問にはフル武装したアーミーと実弾を搭載してるのが見える装甲車や戦車が待機している。

かなり緊張感の漂う国でタクシーの中で来たことを少し後悔した。
ビビりながらも車窓を見ていると、道路標識にトリポリの文字が??

トリポリは危険だから今日はいけないって言っていたのに
タクシーは何故かトリポリの街のど真ん中を突き抜けベイルートに向かった。

その後何もなく快適にタクシーは走りベイルートに着いたが
トリポリは無理でベイルートには行けるって言っていたのは何だったんだ??



プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。