

サナア◆その6(2008,10/20~22・23~11/5)

●イエメン脱出!!

居心地が良かったイエメンともお別れ。
ついにアフリカに上陸する。
行きたいけど、行きたくないアフリカ大陸。
イエメンの居心地がよすぎたために、行きたくない気持ちの方が若干強い・・・
イエメン最終日にナナと二人で、
『もっとイエメンにいときたかったよ~!アフリカに行きたくないよ~!』
なんて言っていたが、翌日本当にエチオピアに行けなくなった・・・

エチオピアに行くのは、僕達夫婦とダハブ組の修造さん・けん君・かずま君
それとイエメンで合流したマイちゃんの合計6人。

6人でエチオピア目指し空港に行ったが6人中カイロでチケットを買っていた4人が
リコンファームされていない為に飛行機に乗れない事になった。
リコンファーム不要とカイロの代理店に聞いたが実際空港に行くと
リコンファームは必要で、していない僕達の席は確保されていなかった。
▼ベンチでキャンセルを待つ
サナア0501

激しく揉めるも結局その日は飛行機に乗れず、翌日のキャンセル待ちに期待することになった。
イエメンでチケットを買った修造さんとマイちゃんは購入時に自動的に
リコンファームされていて二人は先にエチオピアに向けて飛び立った。
▼飛行機に乗れなかったため残された僕達の荷物
サナア0502

翌日の深夜便に乗るため空港でキャンセル待ち、再びなんやかんやと揉め、最後は金で解決!
しかし出国手続きで再びイミグレで揉め、
パスポートに判を押させてそれを奪い取り、出国というか脱出という状態になった。
おかげで飛行機も僕達の為に定刻より15分ほど待たせる感じになった。

そんな僕達を乗せ飛行機はエチオピアの首都アディスアベバに無事到着。
無事には着いたが約2日間にわたるイエメン脱出騒動で体力・精神ともに疲労困憊。
新大陸上陸に新たな期待や不安なんて湧いても来ず、ただ思う事は寝たい・・・・

それでもアフリカ大陸に来ちゃった♪
(正確にいえば、エジプトもモロッコもアフリカ大陸なんだがあの辺はアラブってことにしとく。)

という事で次回からは、やっとアフリカ大陸の話。
次回からはアフリカの大自然で、あんなことやこんな事に・・・・

ちなみに下書きでは当時のイエメン脱出の様子を全て書いていたら
うまくまとめられずとんでもない行数になってしまったので全部消した。
詳しく知りたい方は帰国時に飲み屋ででも(笑)


サナア◆その5(2008,10/20~22・23~11/5)

●安ウマ♪イエメンご飯
地元の人達が集まる食堂ので食べ物だが、
これが地元価格で安くそしておいしい♪
イエメンはB級グルメ天国だった。

◆石焼鍋サルタ&ファハサ
イエメン食堂で一番よく食べられているであろうメニュー
アツアツの石鍋の中にシチューみたいなのが入って出てくる。
サルタが肉が入ってないのでファハサは牛や羊肉が入ってる。
▼店によって味が違い飽きない♪
サナア0401

その石鍋と一緒に出てくるホブス。
イエメンのナン『ホブス』は層状になっていておいしい♪そしてバカでかい!
▼こんな大きいのがいつでも出てくる
サナア0402

◆いつもの定食屋
いつもランチに通っていた定食屋。
カウンターに並んだ好きなものから選んで食べる。
いつもオカズとモロヘーヤ&ご飯を頼む。
▼モロヘーヤ&ご飯の組合わせはやめられない!
サナア0403

◆フライドチキン
別にイエメン名物ではないが、いつも行っていたフライドチキン屋。
▼このセットで150円。味はK○Cと同レベルぐらいの実力!
サナア0404

●ムスリム・イエメン
今さらだがイエメンはムスリムだ!
イエメンでは当たり前だがムスリムじゃ僕達が見て、おぉ!と思ったものをいくつか。
◆着せ替え人形
日本じゃ着物の着せ替え人形だってあるのと一緒!
▼ムスリム仕様の着せ替え人形!
サナア0405

◆ムーミン
▼いつからムーミンもムスリムになったんだ?
サナア0406

◆男のロマン
イエメンだけじゃないがムスリムの国では当たり前なのがド派手な下着屋さん!!
▼あの黒いベールに包まれた内側は・・・・
サナア0407

◆ジェットコースター
そりゃ~、乗りたいでしょう。
別に問題はないんですが・・・
▼不思議な感じです。
サナア0408


サナア◆その4(2008,10/20~22・23~11/5)

サナア滞在中の旧市街の散歩は日課になっていた。
毎日旧市街へ通い、面白そうな路地を見つけては探検していた。
おかげで迷路の様だと思っていた旧市街も地元民の様に歩くことができるようになった。

●サナアの子供達
旧市街の路地の奥では人通りが少ないためか子供達の遊びになっている。
イエメンはまだ観光客が少ないためかツーリストに対してスレていない子供達ばかりで
カメラを持ったツーリストを見つけると純粋に『写真を撮って~♪』っと集まってくる。
もちろん写真を撮ってもお金を要求されることなんてなく
撮った写真を見せてあげると喜んでくれる。
▼路地で出会った子供達
サナア0301

▼青空ゲーセン
サナア0302

▼仲のよい兄弟
サナア0303

▼すでに表情は大人
サナア0304

●旧市街を見下ろす
旧市街の中にはいくつか大きな建物がある。
大体は現在ホテルとして使われていてその屋上から旧市街を眺めることが出来る。
泊っていなくても屋上からの景色を見せてくれるホテルもあるし、
屋上がカフェになっていてお茶を飲みながら眺めたりすることも出来る♪
▼高い建物が少ないため街を一望できる
サナア0305

▼上から見ると違った印象に見える
サナア0306

▼イエメンでは、リプトンではなくイエメントン!(笑)
サナア0307

●夜のサナア
日が落ちると人通りがなくなり街灯に照らされた街は幻想的な風景になる。
▼旧市街の夜は雰囲気がある。
サナア0312

▼夜歩きしてても危険は感じない
サナア0311

▼これは新市街のライトアップされたモスク
サナア0313

●大洪水
サナアの街の景色を見ると山肌もむき出しで緑が少ない。
街の道路にも排水溝などの排水設備もないし、雨がめったに降らない地域なんだと思っていた。
しかし雨は降る。
僕達が滞在している2週間の間に2回ほど降った。
そうなると街は大変!
排水設備なんかないんで、降ってきた雨は屋根から道路に流れ込み道路が川になる。
▼ちょっとした雨ですぐに洪水・・・
サナア0308

その洪水になった道路の水は更に低いところを求め流れる。
あぁ~、なんでこんなになるのにちゃんとした排水設備を作らないのかと
思っていてた時に、ふと気になることがあった。
旧市街横の街の中の道路は街より一段低く作ってあった・・・
▼こんな感じの一段低く掘り込んだ町の中の大きな道
サナア0310

あそこなんてすごいことになってるんじゃないかと野次馬根性で
洪水の道路の中を同じく大惨事が大好きな修造さんと膝下まで浸水しながら見に行ってみた。
▼上の写真と比べてください、圧巻の光景♪
サナア0309

この景色を見て納得!
街中の水は全てこの道路?巨大排水路?に流れ込むように工夫されているみたいだ。
しかし、この道は街中で一番の交通量を誇る道だ。
あたりまえだが雨の日は市内の交通は完全に麻痺する・・・。

ワディ・ダハール◆その2(2008,10/24・31)

●ロックパレス
1930年代に、この辺りを治めていたイマームの夏の別荘として
作られたロックパレスと呼ばれる建物がある。
▼ワディ・ダハールから見た崖下のロックパレス
ワディ0201

▼岩の上に造られた不思議な建物。
ワディ0202

確かに面白いが一度見ればそれで十分だ。

●ロックパレスの回りの村
面白いのがこのロックパレスの回り最初に訪れた時も
村の雰囲気や村人達とのやり取りが楽しかったので2回目も訪れた。
▼サナアとは違ったまた感じのいい雰囲気だ♪
ワディ0203

▼サナアでは見ない造りの建物も
ワディ0204

▼この村は子供たちが多い気がした。
ワディ0205

▼ダーツと少年
ワディ0207

▼イケメン少年
ワディ0206

2回目に訪れた時は村人の家に突然だが招待されてお邪魔することにした♪
▼急に訪れたのにこんな風にご飯をふるまってくれた。
ワディ0210

▼招待してくれたのは学校の英語の先生だった。
ワディ0209

▼帰りに女性人達はスカーフの巻き方を教えてもらったが、怪しい・・・
ワディ0211

ワディ・ダハールは週末に崖の上に集まる地元の人達との交流と
ジャンビアーニダンス、それとロックパレス横の村がオススメ♪
ロックパレス横の村はツーリストなんて訪れない場所なんで
素のイエメンの村が見れた気がした。

ワディ・ダハール◆その1(2008,10/24・31)

サナアから車で30分くらいの郊外にワディ・ダハールという場所がある。
景色がいい場所でサナア市民が週末ピクニックに訪れる場所だ。
ここは色々楽しかったのでイエメン滞在中2回訪れた。

●ジャンビアーニダンス
イエメン男性の魂ジャンビアーニ!
ジャンビアーニダンスはそのジャンビアーニーを使い踊るらしい♪
ワディ・ダハールでは毎週金曜日に地元の人が集まって踊っていると聞き、
是非、見ておかないとと行ったが、ピクニックの訪れている人は
たくさんいるがダンスが始まりそうな雰囲気はない。
回りの人達に聞くと、そのうち始まるよぉ~♪って返事だったから
ピクニックに来ている地元の人達とおしゃべりして待っていた。
▼ワディ・ダハールからの眺め
ワディ0101

街中でも人懐っこく話しかけてきてくれるイエメン人だがピクニックに来て
さらに開放的になっているのか、街中ではしゃべることができない
女性の人ともしゃべることができた♪
▼しゃべるだけでなく写真も撮らしてもらえた♪
ワディ0102

▼沢山の子供たちが寄ってくる
ワディ0103

▼子供たちだけでなく大人達も寄ってくる・・・
ワディ0104

▼待っている間に見つけたアイスクリーム、その名も『NANA』
ワディ0105

しかし、ジャンビアーニダンスはいっこうに始まる気配がない・・・
と思ってたら少し離れた所で音楽が流れてきた。
音楽が流れてきた方に行くとすでに人が集まって
ジャンビアーニを振って踊っている人達がいた!
▼これがジャンビアーニダンス♪
ワディ0106

▼みんな勇ましく剣を振るって踊る!
ワディ0107

▼真ん中の白いおじちゃんはが物凄くキレがあってウマイ♪
ワディ0108

ジャンビアーニダンスを堪能し遠くに見えていたロックパレスに移動した。

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
