

サンパウロ◆その2(2009,2/16~20)

南半球最大の都市サンパウロ!
相変わらず都会が苦手な僕達・・・。
サンパウロの街並みも僕達にはあまり面白みにかける、ただ一か所を除いてわ!?

●リベルタージ
サンパウロには実は約100万人もの日系人が住んでいのをご存じだろうか?
サンパウロの中心に隣接するリベルタージ地区には日本人街がある。
地下鉄のリベルタージで降り地上に降りるとなんと鳥居が迎えてくれる♪
地球の裏側で日本に帰って来た気分になった
▼リベルタージの入口に立つ鳥居
サンパウロ0201

▼鳥居をくぐると鈴蘭の形をした街灯が並んでたりする。
サンパウロ0202

▼街の中にある橋。その名もなんと『大阪橋』!!
サンパウロ0203

▼街中にあるマクドナルドや銀行も和風な作り!
サンパウロ0204

リベルタージを歩いているとあちらこちらで日系人の方たちが日本語で話しているのが聞こえてくる。

 『暑いね~。どこ行ってきたの?』

 『腰が痛くて、病院行ってきたわー。』

日本ではあたりまえだが、隣の人が話している会話の内容が分かるっていうのは面白い(笑)


もちろん街の作りだけではなく、ここには日本のモノがあふれている♪
街のスーパーに行けば日本のと変わらない品ぞろえポッキーの新作なんかもあった!!
▼ここはほんとにブラジル??っていうくらいの品揃え
サンパウロ0205

▼お弁当を購入
サンパウロ0206

▼地球の裏側まで持ってこなくてよかったものまでブラジルまで・・・

街に焼きそば、たこ焼き、お好み焼きなんかも売っているし、居酒屋なんかも普通にある。
そんな中で僕達はリベルタージでも評判のラーメン屋あすかに行っってきた。
▼カウンターのある日本と変わらないラーメン屋
サンパウロ0208

▼とんこつ醤油ラーメンと餃子を注文
サンパウロ0209

カウンター席で厨房の中の様子を見ていると待っている時間も楽しかった。
ラーメン味も日本と変わらない感じでよかった♪


日本と地球の裏側で久しぶりの日本を堪能してご満悦ご満悦♪
『あ~、やっぱ日本はいいねぇー。』
なんて思ってたんだがサンパウロを去る時が・・・。
リオ・デ・ジャニロに続きサンパウロもカーニバル開催がやってきた。
ここも物価が急騰するということでサンパウロを脱出することにした。

さらばサンパウロ、さらばリベルタージよ




サンパウロ◆その1(2009,2/16~20)

カーニバル開催と同時に物価高騰のリオ・デ・ジャネイロを脱出しサンパウロに移動した。

サンパウロの人口は1,100万人もありブラジルだけでなく南半球で最大の都市だ。
高層ビル立ち並び地下鉄などの交通網も発達している。
▼サンパウロ街並み
サンパウロ0101

▼南米の経済の中心地で日系企業も多く進出しているそうだ
サンパウロ0102


▼サンパウロの中心の聖広場にある教会
サンパウロ0103

▼街には自転車に乗った警察官がいるので安全
サンパウロ0104

●セナに会いに
さてサンパウロ出身の有名人と言えばF1ドライバーのアイルトン・セナだ。
F1に詳しくない僕でもセナの事は知っている。
3度のF1ワールドチャンピオンに輝き史上最高のF1ドライバーといわれている。
しかし1994年のサンマリノGPでコースアウトし壁に激突して死亡した。
無くなった今でもブラジル国内では偉大なスポーツ選手としてペレやジーコとともに愛されている。
▼街中で見つけたセナ
サンパウロ0107


そのセナのお墓はサンパウロの高級住宅地モルンビー地区にある高級墓地の中にある。
きれいに整備された公園のような墓地で気持ちのいいところだ。
▼きれいに整備されたお墓
サンパウロ0105

▼これがセナのお墓
サンパウロ0106

セナの葬儀は国葬で行われ盛大だったのでてっきり特別なお墓だと思ってたが
他に埋葬されている人達と同じつくりの非常にシンプルなものだった。
特別セナのファンてわけでもF1好きってわけでもないが
セナの名前が刻まれているプレートに触れさせてもらい帰って来た。



リオ・デ・ジャネイロ◆その2(2009,2/12~15)

●ビーチで美女探し・・・
リオ・デ・ジャネイロはきれいなビーチがいくつもある事で有名だ!
その中でもNo,1がコパカバーナ・ビーチで白い砂浜が4kmにわたって伸びていて
ビーチバレーやビーチサッカーなどのW杯なども開れ、
回りは世界のセレブ達が集まる超高級地区だ!!
そしてこのビーチは世界最小面積を誇るであろう水着を身にまとった
スタイル抜群のおねーちゃん達が集うであろうビーチのはずなのだが・・・・。
▼水着のおねーちゃんどころか、おっさんすらいない・・・。
リオ0201

写真の通り、天気悪し、波高し・・・。
ビーチサッカーやバレーなんかしている人はいたのだが
さすがにこの天気じゃ泳いでいる人なんかいなく期待はずれに終わってしまった。

●カーニバル
がっかりしてビーチを後にして通りを歩いていたらなにやら陽気な音楽が聞こえてくる♪
その音楽にひかれて音のする方に行ってみると
▼おぉー!!カーニバルじゃないか♪
リオ0202

どうやら近地区のカーニバルらしい!
カーニバルってTVみている凄い衣装でおねーちゃんたちが踊るのだけじゃなくて
この時期はカーニバル=盆踊りみたいな感じで、
それぞれの地区で地元密着のカーニバルがあっちこっちで開かれてるみたいだ!
▼通りすがりの人も参加できる♪
リオ0210

▼地元密着カーニバル♪
リオ0203

▼なんとオバマ大統領も来ていた!
リオ0204

これでリオのカーニバルに参加するという目標は意外な場所で達成できた!!
リオ・デ・ジャネイロでカーニバルに参加して来た!!(地元のヤツですが)なにか?


●マラカナン・スタジアム
世界最大のサッカーズスタジアムと言われてるマラカナンスタジアム
1950年のワールドカップの決勝の時には20万人の収容人数を誇っていた。
現在は安全上の理由で10万人ほどになっているそうだが、それでもでかい!!
そしてここはブラジルの名門フラメンゴのホームとなっていてジーコもここで長年ここでプレーしてた。
▼スタジアム周辺は警官がかなりいた
リオ0205

僕達が見に行ったのはリーグ戦の大詰めでフラメンゴ対ボタフォゴの試合。
ボタフォゴも世界的に有名なチームでちょうど1位対2位の直接対決で
勝てば首位が入れ替わるという試合だった!!
▼もちろん盛り上がるスタジアム!!
リオ0206

▼ジーコのフラッグを見える!
リオ0207

▼ゴール横の席で見る事が出来た♪
リオ0208

▼おじーちゃんもハッスル!!
リオ0209

結果は1対1で引き分けフラメンゴが首位を死守した。
ヨーロッパとは違う南米らしい雰囲気のスタジアムでの観戦に大満足でスタジアムを後にした。


そして、翌日カーニバル始まりとともに僕達はリオを後にしサンパウロに移動した。



リオ・デ・ジャネイロ◆その1(2009,2/12~15)

ブラジルのリオ・デ・ジャネイロと言えばリオのカーニバル♪
狙ってはいたが南米はどこもカーニバル期間!!
人々の気持ちは高揚、同じく物価も高騰・・・。

カーニバル前日まではドミトリーの1ベットが千円と普通なんだが
カーニバルになると1ベットが10倍の1万円に・・・・。
ベット一つに1万円なんてとても払う気にはなれない。
しかもカーニバルを見るためのスタジアムのチケットはひとり3万円ほどもする。
1日だけカーニバルを見たとしても二人で10万円は必要になる
やっぱり、よのなか金だわぁ・・・。

という事でカーニバルのシーズンにリオに来ているのにカーニバルを見ないということにした。


●リオ・デ・ジャネイロ観光
カーニバルは見ないが、僕達にはリオでそれぞれ見たいものがあった
ナナはコルコバードの丘の上に立っているキリスト像、
僕は世界最大のサッカースタジアム、マラカナンスタジアムでのサッカー観戦を楽しみにしていた♪
ということでリオはカーニバルだけじゃないという事で市内観光にでかけた
▼都会なリオ・デ・ジャネイロの街並み
リオ0101

◆カドラル・メトロポリターナ
街の中心にある1976年に建造されたユニークなデザインの教会。
ぱっと見教会に見えない円錐形の先端を切り取ったコンクリートの建物で
高さ80mで約2万人を収容できるそうだ。
▼外観からは教会には見えないカテドラル・メトロポリターナ
リオ0102

外観は教会には見えないが内部が四面にステンドグラスで飾られていた。
▼大きくて写真に入りきらない
リオ0103

▼それぞれステンドグラスで絵が描かれている。
リオ0104

◆カリオカ水道橋
カテドラルの裏にある水道橋で18世紀前半に建設され、
いまもこの橋の上を電車が走っているそうだ。
▼この辺りは治安が悪そうだったのでさっと通り抜けた
リオ0105

◆カーニバル会場
セントロ(街の中心)を歩いているとカーニバルの会場を見つけた。
▼カーニバルに向けて準備中の会場を指をくわえて眺めた
リオ0106

▼カーニバルの予定表も張り出されていた。見たかった・・・・。
リオ0107

◆コルコバードの丘
旅に出る前から奈々が行きたいと言っていたのがこのコルコバードの丘だ。
リオ・デ・ジャネイロの街を一望できる丘というか崖の上に立っているキリスト像のある場所。
▼街から見たキリスト像
リオ0112

リオに着いてから雨が降り続き天気がよくなかったのでなかなか行けず少し焦っていたのだが、
3日目に快晴とはいかなかったが曇りになったのでコルコバードの丘に上ってきた。
上って来たといってもケーブルで行けるんだけどねぇ・・・・。
▼ここの記念写真でのお決まりのポーズ♪
リオ0108

▼普通に撮ると写真に入りきらないのでみんなこんな風に寝転んで写真を撮る
リオ0111

▼天気は良くないがリオの街も一望できた♪
リオ0109

▼世界最大のサッカースタジアム、マラカナンも見えた!
リオ0110

次回はこのマラカナンにサッカーを見に行くぞ!!!


プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
