

インドビザ

●インドビザ 
20070804125734.jpg

噂ではかなり強敵のインドビザ!
ネットでの体験談や宿の人に聞くとシーズン中だと朝の5時くらいにから並ばないと
Getできないやら、前日から泊まり込む強者までいるとか・・・

かなり気合を入れて行かないと、と思ってたら、御飯を一緒に食べに行った
日本人の中に、インドビザ取得者が!!
話を聞くと「11:30くらいに行ったらギリギリセーフでしたよ♪」
「えっ?そんな時間に?長蛇の列は?泊まり込んでる強者達は?」

どうやら今はシーズンオフらしく、シーズン真っただ中の時は
ほんとに厳しいらしいが、僕達も初回10:00前に行って
11:45くらいには初回の手続きは済みました。
(ちなみに、インドビザ取得には合計3回大使館に行かないといけません!!)

カトマンズ・インド大使館
 9:30~12:00
16:30~17:30(ビザ受取のみ)
土・日・ネパール/インドの祝日休み
※12:00までですが、混んでて外で並んでても関係なく閉められるらしいです。

観光ビザ 6ヶ月有効ダブルビザ
※発行日より有効の為、ネパールで1ヶ月滞在してると残り5カ月です。

必要書類
●パスポート
●申請用紙(大使館でもらえます)
●写真1枚


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆1回目(申請予約)
午前中に大使館に行き備え付けの申請用紙(ない場合はカウンターでもらう)に
必要事項を書きいちばん左のカウンターに並ぶ順番がきたら申請用紙とパスポートを渡す。

パスポート・銀行の振込用紙・ビザ申請用のアプリケーションフォーム(以後A/F)をもらう。
そのまま銀行の振込用紙をとなり(真ん中)のカウンターに持っていきRs300を払う。
4~5日後の日にちを指定されるので、その日にまた出直す。

☆2回目(申請
指定された日の午前中に大使館に行き前回と同じカウンターでパスポートと
記入したA/F・前回支払ったRs300のレシートを渡す。
A/Fとパスポートがチェックされ返され、一緒にビザ代の振込用紙を
もらうので隣のカウンターでA/F,パスポート、振込用紙、Rs650を払う。
レシートをもらい帰る。

☆3回目(受取)
2回目と同じ日の午後の受取時間に前回のレシートを持って再び大使館へ。
カウンターでレシートを提出するとパスポートが返ってくる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
という流れでした。
僕達は火曜申請の金曜受取でした。
ちなみにA/Fのエントリー回数の欄にマルチプルとあったので丸をしてみましたが、
ダブルで返ってきました。

※15日のトランジットビザ場合は、即日発効みたいです。


中華人民共和国 ビザ延長 成都

●中華人民共和国 ビザ延長 成都
20070709165421.jpg

公安局出入管理処(ビザの延長は2階)
 9:00~12:00
13:00~17:00
土・日・祝日休み
※四川省公安庁外事処では取り扱いないみたいです。

観光ビザ30日延長
必要書類
●パスポートコピー
●有効なビザコピー
●宿泊証明書 (ホテルでもらえます)
●申請書類(公安局にあります)
●写真 1枚
●下記のうち一点
・延長日数×$100
・延長日数×$100分の残高があるキャッシュカード
 キャッシュカードのコピーと現物、残高証明書(ネットバンキングの残高をプリントアウト)
・クレジットカード現物とコピー

※コピーはすべてA4サイズ

僕はクレジットカードのコピーにしました。
コピー1階の端のカウンターでしてもらえます。

必要書類すべて提出の後、受取用の紙がもらえます。
それをカウンター左端の人のとこに持っていくと3枚つづりの振込用紙がもらえるので
それを持って、公安局を出て南に100mほど行くと銀行があるので窓口で振り込みます。

振込むと2枚振込用紙を返してもらえるので、パスポート受取用紙に書かれてる日に
振込用紙2枚・パスポート受取用紙を持っていけばぱOKです。

引き取りは午後2:30~だったと思います。受取用紙に書いてます。
受取には5日(休みを除く)かかります。月曜に申請すれば(火・水・木・金・月)
で月曜の受け取りになります・・・・実質一週間

延長は最初のビザが切れてから30日みたいで、僕は勘違いして29日に申請したんで
29日までと思ってたんですが、最初のビザの切れる3日発行になってました。

中国ビザ

●中華人民共和国

20070522230150.jpg

15日以上の滞在場合と、許可書がいる地域(ラサなど)への訪問するはビザが必要。
種類  :観光ビザ30日有効
取得場所:日本(大阪総領事館)
取得日数:3日
価格  :¥3,000-

地方管轄の領事館では個人での申請が可能な様です。
大使館管轄の関東では個人での申請は不可のようで旅行会社を通さないとダメみたいです。
参考までに、大手旅行会社に代行依頼すると¥12000との回答が来ました。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
