

バナラシ~その1~

●ガンガーとの出会い
『バナラシ』インドで僕がイチバン楽しみにしていた町のひとつです。
そのイチバン楽しみな町がインド最初の目的地です。

しかし、その憧れの地バナラシに朝の4時に国境から乗ってきたバスに
放り出される事になてしまう。
右も左もわからないまま寝静まっている街を歩く、なんとか目的の宿に着き
宿の人を叩き起こしチェックインしシャワーを浴びそのまま夫婦揃って爆睡・・・

それでも昼過ぎに目を覚まし、昼食をとりガンガー(ガンジス河)へ、
バナラシといえば、ヒンドゥー教の聖地ガンガー。

ガンガーの聖なる水で沐浴をすればすべての罪は清められ、ここで死に
遺灰をガンガーに流せば輪廻転生から解脱できヒンドゥー教徒としては
最高の幸せを得られると言われている。
▼ガンガーのガード(堤)に続く階段
20070929134600.jpg

中学の社会の授業では、遺灰・動物の死骸・ゴミ・生活排水が流れる横で、
体を洗ったり洗濯をしたり、そして沐浴をする人の姿を写真で見た記憶がある。
それはなかなかの衝撃だった。

その後も旅先で会うインドに行ったことのある旅行者から『ガンガーは偉大だよ♪』
などと言う言葉や、『深夜特急』・『深い河』などの小説を読みガンガーのイメージは膨らみ、
ついにその憧れのガンガーとご対面・・・

しかし・・・
あれ?いまいち感動がわいてこない・・・

確かに大きい!雨季で増水してるから結構大きいけど淀川(大阪)くらい?
噂通り汚い!!
河は茶色く濁りゴミも浮いてる、その横で体を洗ってる人沐浴をしてる人もいる、
▼左・青色のサリーを着たおばちゃんは洗濯、その隣の白の布をはいてるおっちゃんは体を洗い、
  そして子供たちは水遊び♪

20070929134537.jpg

▼沐浴しガンガーに祈りを捧げる人
20070929134547.jpg

どうしたんだ俺のの感動は?不感症になったのか?

結局ガンガーとの初対面は『お~♪』とは思えたが、『おぉぉ~!!!』とは思えなかった。
▼やはり不完全燃焼なのか、移動で疲れてるのかイマイチの顔・・・・
20070929134524.jpg

文字色

コメントの投稿

非公開コメント

いけしんへ

うそ!?痩せたように見える??
でも変わってないねん・・・洋司は痩せたで!

がんばってるかー?

よーじ&7、元気にがんばっていますか?
7、写真を見る限りではちょっとやせたんかな?
ちゃんとよーじにご飯食べさせてもらいね。
よーじは心配ないやろうけど・・・

Hexing さんへ

なんか心に、ぐっと来るものがなくて・・・
大きさも大阪の淀川くらいな感じがしてそれほどだったんで・・・
でも一日で水量があんなに上がったのには違う意味でおぉぉ~と思いました!

ガンガー

あれ? ガンガー見て「おぉぉ~!!!」とはなりませんでしたか?
私はなりました。「おぉぉ~!!! でかい!」って。

あ、そうか。お二人がバラナシに着いた時は私が来た時ほど水位が上がってなかったんだ。
何せ、私が来た時には上の写真でナナさんが立っている場所が水没していましたからね。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
