スポンサーサイト


バナラシ~その3~

●ガンガー(火葬ガード)

ガンジス河には火葬ガードがあります。
ヒンドゥー教徒の遺体を焼く為にあるガードです。
この火葬ガードで灰になりガンガーに流してもらう事をヒンドゥー教徒は
最高の幸せと考えています。

ネパール・その2の記事で書いたパシュパティナートも同じです。
バナラシには火葬ガードが2箇所あり、火葬場めぐりが趣味ではないんですが
ネパールに続きマニカルニカー・ガードに行きました。

正直、最悪でした。

まず場所が汚い・・・
これは誤解を生むかもしれませんが、ネパールで見た場合火葬する台があり、
火葬し終えると回りも含めて一度きれいにし、それから次の火葬に移ります。
マニカルニカーは場所が足らないのか火葬が終わると簡単に払い
すぐその上で次の遺体が火葬されます。
回りも薪や遺体についてた装飾品などが散乱していてこんなところで焼かれて
幸福になれるのか僕的には疑問でした・・・
ネパールの火葬場は神聖な雰囲気を感じましたが、マニカルニカーでは流れ作業的な
事務的な感じが・・・

そして噂には聞いてましたが、火葬ガードは観光客相手の金儲けの場となっていて、
神聖な雰囲気のかけらもありませんでした。

火葬ガードに旅行者は入れないため一望できる建物に行きます。
そこには勝手にガードの説明を始める人達、この人達は最終的に
薪代(寄付)としてお金を要求してきます。
みんなRs10くらいは払います。もちろん払わない人もいます。

寄付なんだから本人の気持ちの問題のはずなんですが、これでは少ないやら何やらで、
もっとくれと要求してきます!
断ると次はボールペンをくれやら、日本のコインが欲しいやらとしつこい!

それも断ると最終的には『マリファナ買う?』と言い出しました!
このマリファナ買うは決定的でした。
ただでさえ腹が立ってるのにさっきまで遺体を焼く為に寄付をしてくれやらと言っておいて
遺体が焼かれてる場所で何の商売をしてんねん!!と怒り爆発でした。

その次は、自称・死ぬ寸前のおばあさんの登場です。
『私はもう余命いくばくもないんですが、自分の遺体を焼くための薪代がないんで薪代をください』
と這ってしがみ付いてきます。
ガンガーで最後を迎えるためそんな人がいる話は確かに聞いた事があります。
しかしこのおばあさん、さっきまで普通に歩いているのを僕は見てました。

日本人のツアー客の中には、この話を聞いて哀れに思い万単位のお金を寄付してあげた人もいると聞いた事がありますが、実際インド人に聞くと薪代はそんなかからないそうです。

人の死を売りにして金を儲ける人達に会い、マニカルニカーに来て最後は怒りではなく後悔でした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Hexing さんへ

私も行きました。
よ~じが倒れてる時に・・・。
ゆっくりと時間が流れていた気がします。

京ちゃんへ

本当に貧しい人もいるし、
貧しいけど少しは余裕があって演技してる人もいると思うわ。
この前、子供が自分の食べてるお菓子を後ろに隠して、お金くれって言ってた。
インドの子はたくましいわ。

ヨウコ☆ちゃんへ

激しいよ。
お金持ちの人よりも普通の人たちが物乞いの人たちに
寄付してる姿をよくみかけたりするよ。
旅は順調やでv-391

火葬場

ハリシュチャンドラ・ガートなら、いらん横槍入らず、落ち着いて見ることができました!
(『この日の自分のブログをトラバしよう!』と思ったら、こちらのブログも自分のブログもトラバできなかったんだ…v-12

いやー最悪やなぁ!めちゃ気分気分害するなぁ!!
昔イタリア言ったときに、駅でめちゃジプシーちっくな
人たちにからまれたわ。子供いーーーっぱい連れて
金くれだ、しつこくつきまとうわ、最低やった!!
絶対演技やしな。
ヤダヤダ。

う~ん・・・・。
インドでは格差がめっちゃ激しいんだね・・。
なんだか少し考えさせられたような気がするよ。
でも順調に旅してるみたいでよかったぁ♪
次のブログも楽しみにしてまーす!
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
