

バナラシ(インド・バナラシ)

インドに入って最初の町。

この町は『何もかもが一緒』『何もかもゴチャ混ぜ』
ほんとこの言葉のまんま。

生きている人も死んでいる人も死にかけている人も。
人だけじゃなく、犬も牛もヤギも鳥もみんな。
キレイなとこも汚いとこも、いい人も悪い人も、
お金持ち・貧しい人、うんこ・おしっこ、何もかも全て。

それが普通。
何もかも隠さず、ありのまま。
この有様が自然の流れなんやって思わさせる。
全部がダイレクトに目の中に飛び込んでくる。
日本との生活と全然違うのにビックリはしない。
これが日常なんやって思う。
全部そのまま。
逆に日本よりもインドの方が地球に優しいのかもって思ったりもする。


前回マニカルニカー・ガードに行ってもう見たくないって思ったけど、
ゆっくり見れるもうひとつの火葬場、ハリシュチャンドラ・ガードへ行った。
なんで火葬してる所なんかにまた行こうと思ったのかを考えたら、死ぬ先を知らんからやと思う。
死んだ後どうなるんやろう、ってすごく考えるからやと思う。
さっきまで変わらず生きてたのに今は死んでるなんて。
混乱する。

死ぬ事は特別な事じゃないんやって火葬場では感じさせてくれる。
日本にいた時は死ぬって事がものすごい遠い事のように感じてた。
でもここでは近いものに感じる。
それが自然のなりゆきなんやって思わせてくれる。

この町は生と死をとても考えさせられた。
▼母なる大河ガンガー
20071024232837.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
