スポンサーサイト


ネパールまとめ

画像をクリックしてください、拡大されます♪
20071025180029.jpg

●見どころ
アンナプルナトレッキング
ネパールは山がすべてです。
町には何もありません。山に行って初めてネパールの良さがわかりました。

パシュパティナート
カトマンズの見所で一番のお薦めがここです。
今、インドのバナラシでこの記事を書いていて余計に思いました。
本家バナラシの火葬場より、こっちの方が神聖なものに思え色々考えさせられました。

ルンビニ
信仰心がある人ない人関係なく、仏教の国日本に生まれたのなら行っとくべきです。
何もなく静かな落ち着ける場所です。
行く前に手塚治虫の『ブッタ』を読んでから行くとさらにいいでしょう!

それと町から町への移動中に見れる自然の景色と田舎の景色もいいです♪
寝ずに眺めることをお勧めします。

●移動
列車がないので移動はすべて車、主要都市の間はツーリストバスが走り快適で安い。
カトマンズの郊外へはローカルバスが頻繁に出ててこちらはさらに激安!
それに比べ、カトマンズ・ポカラのタクシーはかなり割高に思えました。
マオイストの道路封鎖に合わなければ基本的にはスムーズに移動できます。

●宿
物価が安い分、宿代も安い!!

ネパールの安宿は全体的にどこもホットシャワーが出にくい!
ホットシャワー有りとなっていても太陽光を利用したものが多く、夜や曇りになると
お湯が出なかったりすることが多い。
夏場だとなんとか我慢できるが、これが冬場だとと思うと・・・・
そんな中、ポカラのサクラGH(ホテルサクラに名前変更)は太陽光と電気を使い
24時間お湯を供給してくれていてありがたかった。

アンナプルナのトレッキングで使う宿は予想に反して24時間お湯が出る。
理由は都会とは違いガスが来ていないため、かまどで火をおこし
その中に水道管を通し温めているのでいつでもお湯が使える。
料理もかなり美味しく、カトマンズやポカラで食べるよりもよかった。
宿泊料金は今回はトレッキングに含まれていたが、値段を見てみるとひとりRs100ぐらいと
意外と安いが、食糧や飲料は高度があがるにつれて値段も上がる、
一番高いところで水がRs80(通常Rs15)ビールがRs250(通常Rs120)になっていた。

●食事
食事で困ることは全くない!
ネパールの料理の定食と言えば『ダルバード』
御飯・タリー(カレー味のおかず)・ダル(豆のスープ)でお代わり自由で安い♪
『トゥクパ』はあっさり味の汁麺、『チョウメン』は屋台の焼きそば味、ネパールの餃子『モモ』、
ネパールの天ぷら『パコーラ』はビールのあてには最高♪

そしてカトマンズの日本食のレベルの高さは有名!
味なら『ふる里』、サービスの良さなら『おふくろの味』など
ただしこれらの日本食はやはり、ネパールの地元の料理と比べるとかなり割高!

その他にもカトマンズやポカラなど旅行者が訪れる街には旅行者相手に
ピザやフライドライスなどから各国の料理が揃っている!

ビールは割高感がある。
ネパールのエベレストビールが一番飲まれている瓶でRs120(¥240)くらいです。
焼酎が好きな人にはネパールの地酒『ロクシー』日本人妻も吐くまで愛したお酒で、安いです。

●ネット
カトマンズでは1時間Rs20~30で、店先には高速インターネットと書いてますが、
中国と比べると少し早いかな?と思えるくらいです。
日本語はほとんどの店で読み書きできます。

ポカラはレイクサイドで1時間Rs90~とかなり高いですが、カトマンズより早かったです。
ダムサイドに行くと少しは安くなるみたいです。

●ネパールの感想
★よ~じ
旅をする人からネパールは癒しの国とよく聞きます。
この癒しの国の意味は中国・インドを抜けてきた長期旅行者が感じるものだと思います。
中国・インドの厳しい国で揉まれてネパールにたどり着くと、人がいい、日本食がおいしい、
旅行に必要なものはほとんど揃うなど、旅行中常に緊張していた心を少し緩めることができる
国だからだと思います。

ただ十分に癒されてしまうとカトマンズやポカラの町にいると退屈な国に思えてきます。
そんな時は山に行きましょう!!
僕も退屈だと思ってい始めていたときにトレッキングに出かけ刺激を受けました。

ネパールはやはり町中の観光地より、ヒマラヤを始めとする自然に触れるのがいいと思いました。

そして、シーズンには気をつけましょう!
せっかくの旅行も雨季に来ると・・・エベレスト2連敗!
アンナプルナで傷ついた心は癒されましたが、もし見れてなかったら・・・

★ナナ
ネパールといえば『ヒマラヤ山脈』『トレッキング』『大自然』のイメージ。

カトマンズにはトレッキング用の用具のお店がずらり。
かわいい雑貨のお店もたくさんありました。
着いたばかりは見てるだけで楽しかったんですが、
長く居すぎるとどれも同じに見えて飽きてしまった・・・。

時期がずれていたのでカトマンズでもナガルコットでも山が見えず、ポカラでのトレッキングでも
始めは大雨でジャジャ降りの中を歩き、ヘトヘトで泣きそうになってたんですが、
最後に見せてくれました!もう感動どころじゃない(泣)
『はぁぁぁ~、きれいなぁ~、すごいなぁ~』の連発。
やっとネパールを感じた気がしました。

行ってほんとに良かった。

ネパールに行ったらぜひトレッキングをして下さい!
結構しんどいけど、それを遥かに上回るものを与えてくれます!

日本食もとってもおいしくてかなり癒されました。
でも大好物の鯖の塩焼き定食を頼んだら、頭の部分が出てきてキレそうやったけど・・・。

ルンビ二は他の町とは雰囲気が違うけど、落ち着ける場所でした。

ネパール大満足!と言いたいところですが、
やっぱりサガルマータ(エベレスト)が見れなかったので悔いが残りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Hexingさんへ

アンナプルナトレッキングでぼろぼろの僕たちにはバスターミナルまで行くのも厳しかったですv-406

ポカラのネットカフェ

ダムサイドまで行くとちょっと遠いですが、バスターミナル近くにカトマンズ並みの値段でできるインターネットカフェがありました。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
