

コルカタ

コルカタは僕達の当初の予定には入ってませんでしたが、
プリーに行く予定ができたために寄る事になりました。

コルカタは4580万人(市内は1320万人)の大都市です。
僕達がイメージしてるインドとはかけ離れています!
街には車があふれ電化製品が売られていて、本物のナイキやアディダスが
売られていたり、そして街の中に牛がいない!!

しかしよく見るとやはりインド
街にあふれてる車は自家用車ではなく、ほとんどがこの黄色のタクシー国産のアンバサダー
ゴミもあふれてる、カレーの匂いもするし、チャイ屋もいるし、そう思うとなぜか少し安心感が
沸いてきました。

それでも中国・成都の久しぶりの都会に疲れました。
※カトマンズは都会な感じはしませんでした・・・
▼一般車両立ち入り禁止かと思うくらい黄色タクシーで一色に!ラッシュのときはもっとすごいです。
20071029223403.jpg

もともと訪れる予定がなかったコルカタ、それでも寄ったのなら観光しないとという事で一日半観光しました。

●マザーハウス
マザー・テレサが活動の拠点にしていた場所で、現在も彼女の遺体がここに安置されています。
マザー・テレサが亡くなった現在でも多くのシスターやボランティアが活動を続けています。
日本人も多くボランティアとして参加してるそうです。
▼マザーハウスの前で
20071029223600.jpg

ボランティアとして参加はしてない僕達にも、シスター達は優しい対応をしてくれました。
マザー・テレサの石棺に祈りを捧げる信者やシスター達の姿を見てると優しい気持ちになれました。
▼シスター達が花で綺麗に飾りつけをしたマザー・テレサの石棺
20071029223616.jpg

20071029223636.jpg

帰り際にシスターからマザー・テレサ石棺に供え終えた花をもらいました。
ナナが押花にして現在も持ち歩いてます。

もともとコルカタには寄る予定がなかった僕達ですが、マザーハウスには寄りたいな~と
二人で話していたので訪れる事ができよかったです。

●モイダン公園
コルカタ市内の中心にある公園で、この公園の中心にイギリスがインドを支配していた頃の拠点となるウイリアム要塞(非公開)がありその周りに広大な緑地が広がっています。
▼なぜか公園に馬が放牧されてます。
20071029223649.jpg

●セント・ポール教会
モイダン公園の中にある教会です。
▼ステンドグラスなどもすばらしくで歴史を感じさせる大きな教会でした。
20071029223705.jpg

『次はこんな教会で結婚式挙げたいな~』とナナの発言
おいおい、次って・・・
ちなみにマザーハウスに訪れ、そのままこの教会に寄り『キリスト教っていいな~♪』との発言も、
ルンビニでもブッタガヤでは『やっぱり日本人は仏教やで!』と言ってたのに・・・

●ヴィクトリア記念堂
イギリスが支配していた頃のはヴィクトリア女王がインド皇帝も兼ねていたので
それを記念して造られたそうで、タージマハールをモデルに造られたそうです。

現在、中はコルカタを中心とした歴史博物館になっていました。
地図や昔の写真などがあり、コルカタの町のつくりがあんまり変わっていないのと、
写真で見る昔のコルカタの方がゴミゴミしていなくて綺麗な感じでした。
▼インド人は入場料Rs10(¥30)外国人はRs150(¥450)インド人の15倍なんでやねん!!
 僕達の宿一泊の料金と同じです!

20071029223720.jpg


●インド博物館
インドで最も古い博物館でなんでもあり、ヒンドゥー教・仏教などの彫刻や石像、絵画、化石、動物の剥製、珍しい石など
インドに関係なくてもとりあえずいろんな物が展示されています。
かなり広いと聞いていたのにそうでもなかったと思ったら新館が奥に・・・気付いた時はもう外に・・・





コメントの投稿

非公開コメント

めーちゃん

ラサにあるお寺でも誰とはいいませんが日本人で現地のチベット人と混ざって中に入った人がいました!(笑)

アンコールワットも地元の人は無料で、観光客は有料というのをテレビでやっていました。あくまでも見た目ということで、ネプチューンの名倉?だっけ?無料で入れるか…なんてね。入っちゃいました。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
