

プリー

プリーはコルカタから夜行列車で南に約9時間のベンガル湾沿いにあります。
ガイドブックを読み上海以来の海、ビーチリゾートの癒しを求めてやってきましたが、
期待とは違う形でプリーに癒されることになりました。

今年の夏(日本の7,8月)はチベット・ヒマラヤで過ごした僕達、
今年泳いだといえばガンガーぐらい、列車で午前にプリーに着き早速昼からビーチへ!

しかし時期が悪いのか波が高い、それでも泳がないわけにはいかない!
という事でまず僕が飛び込むことに、予想通り高い波にあえなく返り討ち、
ナナはそんな僕を見てビビリ、結局二人で波打ち際で波と戯れるのが精一杯・・・
▼3ヶ月振りの海、ベンガル湾!ビーチリゾートを期待してたんですが・・・
20071030193302.jpg

結局、プリーで海に入ったのは、この日だけでした。

じゃ~何がよかったの?

まず、プリーの町自体のゆる~い雰囲気!
プリーの町自体が親日な雰囲気で、なぜか行きかう人が簡単な日本語で話しかけてきます。
必ず皆「コンニチハ~♪」と声をかけてくれます。
これまでだと「コンニチハ~」と近づいて来るインド人にろくな奴はいなかったんですが、
リクシャのおじちゃんや客引き達もしつこくなく、断ると「ジャ~マタネ~♪」と
あっさりと手を振って去って行ってくれます。

そして町全体が都会じゃない為か、ガツガツしてなくのんびりした雰囲気が漂っています。
僕達が滞在した宿はツーリストが滞在してる端のそのまだ先の漁村の中にあります。
その為かのんびりしたプリーの中でも、更にのんびりしています。
▼これが宿の裏にある漁村、海沿いに椰子の木で骨組みし葉で屋根と壁を作った家が並びます。
20071030193319.jpg

夕方海岸沿いを散歩すると地元の人達と触れ合えます。
カメラを持って歩いていると子供達が寄ってきて、『フォト、フォト』の大合唱!
写真を撮るだけで子供達が喜んでくれるので、できるだけ撮ることに♪
(今では貴重な環境、最近どこの国でも観光地で子供達が撮ってと言うので撮ると、
モデル代として逆にお金を請求さたりすることが多いので)
▼ナナと村の子供たち
20071030193351.jpg

▼写真を撮ってる僕の後ろにかなりの数のギャラリーがいます。
20071030193506.jpg

▼次から次へと集まってきます。
20071030193722.jpg

そのうち子供だけでなく、大人達も「俺も、私も撮ってくれ!」「俺の息子をとってくれ!」と、
収拾がつかなくなってきて、電池切れだといって許してもらい海岸を散歩することに。

▼次々と漁を終えた漁船が海岸に帰ってきます。
20071030193735.jpg

▼上がってきた船からおろされた魚、すぐ競が始まりその場で売られます。
20071030193750.jpg

その他には宿がいい&食費が安い♪
宿はまた詳しく『宿編』で紹介しますが日本人の沈没宿です♪
ご飯は僕達が通ってた食堂ではRs15(\45)で野菜カレー・ライス付が食べれました。
▼通ってた食堂『ミッキーマウス』のメニュー、かわいい名前とは違い恐ろしい表紙の絵
20071030193759.jpg

こんな感じでプリーではのんびりとした時間を過ごす事ができましたが、移動の関係で予定より早く移動してしまい後になって後悔しました。
もっとのんびりしときたかった・・・・
▼プリー唯一の観光地ジャンガナート寺院
 しかしヒンドゥー教徒以外の入場はできないため外から眺めるだけ

20071030193822.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
