

コナーラク

お父様、お母様申し訳ないです・・・・
家訓を破ってしまいました
家訓
『妾と単車と判はつくな!』
▼国際免許も無し、ヘルメットも無し、2人乗り・・・それでもインドのお巡りさんには怒られませんでした。
20071103190257.jpg

コナーラクはプリーからバイクで約2時間弱のところにあります。

宿で原付を借り、2人乗りでベンガル湾沿いをドライブしながらコナーラクヘ!
天気もよく二人で運転を交代しながらドライブ♪
ナナが運転してると女性が男を乗せて運転しているのが珍しいのか行き交う人達が
ビックリした感じでじっ~と見てきました。

さてコナーラクには未完の世界遺産と呼ばれているスーリヤ寺院があります。
大規模なヒンドゥー寺院の遺跡なんですが、周りが砂地な為、
実際は巨大な寺院を支えきれずに未完成で終わったとされ、
もし完成していてもすぐの崩壊していたであろうと考えられています。
▼残念ながら木が邪魔でうまく全体が見えていないですが・・・
20071103190309.jpg

本殿は崩壊していますが、それでも寺院全体のスケールの大きさ完璧に残っていると
すっごい事になってたと思います。
▼崩壊を免れた前殿
20071103190320.jpg

▼前殿上部細かな石造が残っています。
20071103190354.jpg

スーリヤ寺院後方からの写真です。手前で崩れているのが本殿
その後ろで形が残ってるのが前殿です。
前殿で高さ38m本殿は60~70mあったと考えられています。
▼遺跡の大きさが伝わるでしょうか?
20071103190333.jpg

このスーリヤ寺院、スケールのすごさだけではなく残っている彫刻の細かさもすごいです。
▼壁にはぎっしりと彫刻が施されています。
20071103190409.jpg

ヒンドゥー寺院ではミトゥナと呼ばれる過激な性表現の彫刻が施されたものがたまにあります。
▼本殿などにこのミトゥナがぎっしり施されています。
20071103190442.jpg

過激すぎるので今回はこれだけにしときます。
今回は・・・(笑)

一番の見所は本殿・前殿の基礎部分にある車輪の彫刻です。
本殿・前殿を支えるように左右に12個ずつ刻まれています。
▼直径は3mくらいのとても大きなものです。「12」は1年=12ヶ月を表しているそうです。
20071103190430.jpg

世界遺産に登録されていますが、まだそれほど観光地化されていなく是非
プリーとあわせ、このコナーラクは訪れる価値のある場所だと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
