

マハーバリプラム~その3~

●マハーバリプラム世界遺産
マハーバリプラム滞在中、もちろん一日中バターボールを眺めていた訳ではありません。
ほんとの主役はマハーバリプラムの海岸寺院をはじめとする世界遺産群です。

●海岸寺院
建設時は、その名の通り波打ち際に7つの寺院があったらしいですが現在は2つだけで、
波からの侵食を防ぐため海岸は埋め立てられ防風林が植えられてるため
いまいち雰囲気が出ません・・・・
▼これが波打ち際に立ってるといい感じなんでしょうが・・・遺跡の保護って難しいですね。
20071111161236.jpg

●ファイブ・ラタ(5つの石彫り寺院)
5つの寺院と象やナンディー(牛)の像の遺跡なんですが、この遺跡のすごさは寺院や動物は
すべて1つの花崗岩から掘り出されたものです。
積み上げた物じゃなく、石から掘り出したんで当たり前なんですが寺院の柱と天井や床との間に
つなぎ目がないんです!このファイブ・ラタのそれぞれが特徴を持っていて、南インドの寺院様式の基礎となり、南インドの寺院はこのファイブラタのどれかを基にして建築されているそうです。
▼関係ないですが、たまにはケンカもしますが夫婦仲良く旅行してます。
20071111161250.jpg

▼ヒンドゥー教では神聖な動物ナンディー(牛)に乗っちゃいました・・・
20071111161318.jpg

▼象には乗れませんでした(笑)
20071111161656.jpg


●アンジェナの苦行
ガンガーの誕生が描かれてるそうですが、ガイドを雇うお金がないので詳しいことは・・・
▼象の彫刻は実物大の大きさです。と言うことでこの彫刻の大きさが分かってもらえるでしょうか?
20071111161527.jpg

●旧灯台
マハーバリプラムの世界遺産中では個人的には一番好きです。
灯台好きにはたまりません!!
▼大きな岩盤の上に立っていて下は寺院ぽい造りになっています。
20071111161549.jpg

▼灯台の壁面にも彫刻が♪
20071111161604.jpg

▼新灯台と旧灯台
20071111161643.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

Hexingさんへ

是非、次回は訪れてください!!!

れい君へ

久しぶりです。
って、僕達の旅のスタートも街・上海からってビックリです。
しかも、懲りない馬主さんから同じ日にメールもらってて結婚も決まったとか!!
おめでと~う♪
上海では英語だめですか?僕達は観光地ばかりだった為か結構通用しました。
多分、上海が僕達が回った中国の中では一番通じたと思います。
英語に続き中国語もマスターって、すっばらしいですね~♪
僕達は半年も旅行してて未だに中学レベルの英語で毎日悪戦苦闘です・・・
新天地での新生活と結婚の準備とか忙しいと思いますが、また暇なときブログ覗きに来てください♪

マハーバリプラム

お、これもいい!
やっぱり行ってみたい、マハーバリプラム!

初カキコです

どうも~AFCサッカー仲間のれいです!
ハジからHPのアドレス聞いて今日一日で読みあさったわ。
すごいなぁ。いい経験してるな。ほんとすごいと思ってちょっと感動したわ。
夫婦でいい経験してるなぁ。二人で行ってるのがまたええと思うわ。
でも、健康と危ない奴には気をつけてな。
実は俺、今上海なんよ。先週赴任してきました。
広い部屋で一人ぼっちの生活が始まったわ。(3年が目途かな)
今日は初の週末やったんやけど、一日このHPでつぶしてしまったやん(汗)
二人ともよく行くところ行くところの情報持ってるよね。
歴史と地理に詳しいの?ちょっとすごいなぁと思って読んでてんけど。
二人とも文才あるし読みやすいし二人ともいい顔してる写真あるしで…
いやぁ…感心しっきりやわ。
言葉もおぼつかんやろうに楽しんでる姿を見て、俺の上海生活にも
パワーをもらった気がする。早速、近くのスーパーで生活用品買って、
ちょっと店員と話したけど、あかんあかん。チャイ語はさっぱりやわ。
早く学校行って勉強しよう思ってます。英語で話そうとしてもあかんし。。
結構困ったもんやわ。
いやぁ、この旅が最後まで続くことを本当に心から願ってます。
上海から応援してますわ。でも、無理は禁物やし、まぁ十分楽しんで
納得して日本に帰ってな。
また顔出しますわ。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
