

マドゥライ

南インドのヒンドゥー教の聖地のひとつマドゥライのミナクシー寺院。
インドに詳しい人から南インドに行くなら絶対寄ったらいいと聞いて、
早速ガイドブックで調べたらインパクトのあるカラフルな寺院の写真が!

宿にチェックインし荷物を置き早速ミナクシー寺院へ
▼これがガイドブックで見てインパクトを受けたミナクシー寺院です。
20071113211939.jpg

この建物近くで見ると様々なカラフルな神様の人形が隙間なく張り付いています。
▼近くで見るとアニメっぽい感じの神様たち
20071113212104.jpg

実はこの建物は寺院の本体ではなく、コープラムと呼ばる寺院の門でこれが東西南北にあります。
▼寺院の隣の建物から、大きいのが右から北門・西門・南門です。
20071113212104.jpg

▼東西南北の中で最大の南門、60mあるらしいです。
20071113212133.jpg

このコープラムに張り付いてる人形、ミナクシー寺院全体で3300体といわれています。


実は期待してたのはコープラムだけで、中にある神殿はあまり期待していなかったんですが、
これがまた良った。
寺院内部の中枢にあたる神殿部分は残念ながらヒンドゥー教徒以外は入れない為分からないが、
ツーリストでも入れる部分だけでも十分良かった。
ヒンドゥー教の寺院をこれまでいくつか見てきたが全て遺跡で、生きたヒンドゥー教寺院を間近に見てたのは今回が初めてだったためか、神聖な感じがかもし出されてる気がした。
寺院内部は迷路のような通路で各神殿がつながっており、通路のあちらこちらにも様々な神様が祭られておりみんな熱心に祈りを捧げていた。
▼神殿内部の通路
20071113212208.jpg

▼ツーリストでも見れる部分
20071113212230.jpg

▼ヒンドゥー教徒のみ立ち入りが許される部分。中が気になる・・・
20071113212314.jpg

ちなみに神殿内部はイマイチどこが撮影可でどこが不可なのかよく分からない。
ビビリながら薄暗い中を高感度のISOで撮っていたら白人ツーリストがフラッシュをガンガン撮っていたので安心して撮っていたら最後は怒られた・・・

そんなことはさておきマドゥライの見所はこのミナクシー寺院だけのため一泊で次の移動をと考えてたが、もう一度見たいということで次の日早起きし移動する前にもう一度見に行った。
今思うともう1泊してゆっくり見ていても良かったと思う。
プリーに続き2度目の後悔(泣)

※おまけ
ミナクシー女神は元は南インドの土着の神として地元の人に信仰されていたのがヒンドゥー教の勢力が拡大してきた為、強引にヒンドゥー教のシヴァ神と結婚させられたそうです。
おかげでもともとミナクシー女神の夫、アリャハル神はシヴァの兄ということとなり現在は郊外に祀られているらしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

Hexingさんへ

なつかしの地、中国ですか~!!
Hexingさんの場合再入国より帰国ってイメージが・・・・(笑)

いけしんへ

レッズ良かったな~!!
俺もネットで結果気にしてた♪
インドはサッカーあんまり人気ないみたいで、みんなクリケットしてたわ~v-219

フジイさんへ

バナラシに帰ってくるとなぜかホッとしました。
インドはほんと広いですよね!
ハイペースで回って2ヶ月半、まだまだ見るところは沢山ありますもんね。
荷物ちゃんと届いてほしいですv-406かなり楽しみにしてます。
忙しいところ、色々相談にのって頂いてありがとうございました!!
マドゥライはほんと良かったです!
またブログ遊びに来てくださいv-398

ミナクシー寺院

いやー、これもすごいな。。。
インド広いわ。

私は東南アジアを一旦抜けて、中国に再入国しました。今、シーサンパンナです。

すげぇ~

これはすごいねー。びっくりしました。
ななちゃん、よーじ元気ですか?

アジアチャンピオンリーグ、見事にレッズが優勝!
これはすごい事やと思う。
そして俺は思った。浦和のサポーターはすごい!
まさに『12』番目の選手!

俺も明日から気合い入れなおしてウルトラスがんばるわ。

祝・インド一周

お久しぶりです。遅まきながらバラナシ帰還おめでごうございます。

ブログを読みながら、随分早いペースで移動してはるな~、と思っていましたが、かれこれもう2ヶ月超えてるんですねえ。インド、でかいなあ。
今朝、お姉さんからEMSの荷札で質問を受けました。懐かしい食べ物が早く届くといいですね。
あらためてマドゥライって派手で楽しいですね。写真見て嬉しくなりました。

インド以降の旅話も楽しみにしてます。ではまた。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
