

カニャークマリ

三角形のインド亜大陸の最南端カニャークマリ!
アラビア海・インド洋・ベンガル湾の3つの海が一つになる場所♪
▼この辺りが3つの海が交わる辺りのはずです・・・
20071119204403.jpg

逆三角形のインドの最南端、別名コモリン岬といわれているので
当然大海原に突き出しているものだと思っていたんですが
なんと予想外に最南端の海は普通に海岸線ぽい感じ・・・最南端かどうか怪しい感じ。
海岸線を見ながら『あっちのほうが突き出てない?』とか二人で話してました。
▼これがインド亜大陸最南端です。岬な感じではないです。
20071119204437.jpg

そして、ベンガル湾から昇った太陽がアラビア海に沈む姿を見れる場所ともいわれてますが・・・
朝日は拝めることができますが、沈む太陽は正確にインド洋方面の丘に沈む感じです。
海には沈みません。

そしてヒンドゥー教の聖地にもなっているカニャークマリ、ベンガル湾から昇る朝日を眺めながら
ヒンドゥー教徒が沐浴するといわれていたんですが・・・
たまたまなのか、僕達は2日日の出を見に行ったんですが沐浴する人は2、3人?
それも沐浴なのか体を洗っているだけなのか?
▼ベンガル湾から昇る朝日さすがに綺麗です。
20071119204505.jpg

▼日の出を見に来る人はすごい多いんですが、沐浴する人は・・・
20071119204925.jpg

なんか期待を裏切られ感じのカニャークマリ、インド最南端に来た実感も薄かったですが、
それでもベンガル湾から昇る朝日は綺麗でしたし、まったく予想もしてなかった
海に浮かぶ満月も綺麗でした。
▼いちばん感動したのは意外とこの満月
20071119204554.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

めーちゃんさんへ

そういう事ですね!!いわれて初めて気がついた・・・・

インドが大きいってことでしょ?

tkoさんへ

ジャイプールのときはどうも。
あの後インドは楽しめましたか?
ジャイプールの記事を書けるのは、まだ先になると思いますがまた覗きに来てください♪

めーちゃんさんへ

地図で見ると尖ってそうじゃないですか?
けど実際は・・・

ジャイプールで一緒に食事した大学生です。
無事、日本に帰ってきました。体に気をつけて旅続けてくださいね。
ちょくちょく、日記のぞきにきま~~~す!!!

kanyakumari・・・あったあった。。。

最南端…それは探しやすいわ。地図…見よ~っと。満月で海がキラキラしてるのね。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
