

オールドゴア

●オールドゴア

ポルトガルの植民地としての栄えたゴアは現在のオールドゴアと呼ばれる場所にあります。
しかし、イギリスの勢力が強まりゴアはポルトガルの植民地としての機能を失っていき、
さらにマラリアなどの疫病の流行があり下流のパナジにゴアの中心地を街を移動させたそうです。

このオールドゴアは世界遺産に登録されています。
どちらかと言うと僕達はゴアにはビーチとしてより観光が目的でました♪
●ボムジェンス教会
16世紀に建てられた教会でオールドゴアで一番の見所、
あのフランシスコ・ザビエルの遺体が安置されています。
▼歴史が感じられ、世界遺産にキター!!って感じられる外観♪
オールドゴア001

ミイラ化したザビエルの遺体は10年に一度公開されるとガイドブック載っています。
以前は常時公開だったみたいですが、熱狂的な信者が遺体の足の指に
噛み付いて持って帰った為10年に一度になったそうです。
次回は2014年です。と、ミイラマニアのナナは少しがっかり・・・・
▼しかし行ってみると、ザビエルさんはこんな感じで安置されています。
オールドゴア002

▼えっ~なんとガラス張りの棺!!
オールドゴア003

予想もしていなかった有名人との出会い、日本で一番有名なポルトガル人でしょう(笑)

●聖フランシス教会
1661年に建てられたそうです。
礼拝堂以外はは考古学博物館として使われています。
▼礼拝堂と右が考古学博物館の入口です。
何故か手前に大砲が展示してあります。不釣合い・・・

オールドゴア005

▼礼拝堂の内部はなかなかいい感じでした。
オールドゴア006

●ス・カテドラル
17世紀に建てられたそうです。
5つある鐘の1つは『黄金の鐘』として名高いそうですが、どれか分かりませんでした・・・
▼鐘楼が改修中、もしかしてそこに黄金の鐘が??
オールドゴア007

ボムジェンス教会の向かいに立っている聖フランシス教会とス・カテドラル
この2つは外から眺めるのがいいです。
南国の太陽に真っ白な教会が照らされ、周りには椰子の木が多い茂って
のんびりした雰囲気が漂っています。
そして嬉しい事に世界遺産なのに全部無料♪(考古学博物館は除く)
あ~のんびりと過すにはいいところ、しかしのんびり過すには
南国の太陽はきつすぎました!!暑い!!
▼のんびりしてるとこんなに黒くなってしまいます!(笑) 右、ス・カテドラル 左、聖フランシス教会
オールドゴア004

おまけ
●パナジ
オールドゴアから移ってきた現在のゴアの州都です。
第一印象、熱海・・・
以前は賑っていたんだろうが、現在は・・・っていう感じがなんとなく。
熱海の皆さんすいません、新幹線からしか見たことがないんですが
▼ゴアのシンボル、パナジ教会
オールドゴア008

ゴアはビーチで有名ですが、是非オールドゴア観光もお忘れなく。
ビーチとは違うぬる~い空気が漂ういい所です。
手のひらサイズの世界遺産が無料ですし、ザビエルさんにも会えます!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
