スポンサーサイト


ムンバイ(ボンベイ)

皆さんご存知ですか?
インド最大の都市って?
デリーじゃなく、ここムンバイなんです!
デリーはコルカタについで第3の都市なんです。

列車を降りてビックリここはイギリス?
街では英字新聞を読む人が多く、家族同士も英語で話す家族も多い!!
町並みもイギリス風の建物が多く牛もいない道にうんこが落ちていない!!
インドぽいところが少ないく違和感が・・・・
▼街はイギリス植民地時代の面影どころか丸々イギリスです。僕は行った事ないけど・・・
ムンバイ001

そんなムンバイも僕達からすれば見所に乏しい都市、
そしてインド最大=インド最強の物価・・・

ムンバイは次の目的地の経由地として2日しかいませんでした。

●タージ・マハールホテル
19世紀にインド最大の富豪ターターさんが建てたホテル
ある日ターターさんが外国人の友達とホテルに夕食を食べに行ったときヨーロッパ人専用として
入店を断られターターさんはインド民族の誇りを傷つけられたとして、
それなら自分で世界に通用するホテルを作ろうと考え建てたのがこのホテル!!
シンガポールのラッフルズホテルと並びアジアの星とたたえられてる高級ホテルです。
▼実際見ると外観は、それほど・・・
ムンバイ002

そんな差別が元で建てたホテルなんで貧乏旅行者でもロビーに入るくらいなら
許してもらえるだろうとビビリながらロビーへ♪

中はさすがに豪華なんですがアジアの星っていわれる位なのはちょっと??
やはり泊らないと分からないんでしょうね・・・
と文句を言いながらもトイレを借りて出てきました(笑)

●インド門
タージマハールホテルの向いに建つイギリス植民地主義のシンボル
1911年にイギリス国王(インド皇帝も兼務)ジョージ5世夫妻のインド訪問を
記念して建てたそうです。
その後はイギリスからの要人が訪れる際の歓迎式典の式典会場として使われました。
▼これまた想像してたよりコンパクトで、へぇ~って感じでした。
ムンバイ003

●CST(チャトラパティ・シヴァジー・ターミナス)駅
ムンバイには行き先別に大きな駅がいくつかあります。
その中のひとつCST駅。なにこれ駅?ってくらい外から見ればかっこいい!!
『インドじゃないイギリスやん!』とイギリスに行った事のあるナナは・・(僕は行った事ないけど)
ただし外から見ればで、中はいつものインドのホーム、小便臭い・・・(笑)
▼これがムンバイで一番良かったかも♪
ムンバイ004

●マハラジャバーガー
ムンバイで唯一の楽しみにしてたのが、これ♪
インドでは宗教上の理由で肉が使えない、それでもマクドは健在!!
日本で食べれるビックマックの代わりが『マハラジャバーガー』
インドのハンバーガーは肉の変わりにコロッケみたいなのが入ってます。
ちなみにフィレオフィッシュは売ってました。
▼値段は190円ほど、マクドナルドはインドでは中級レストランです。
ムンバイ005


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かずさんへ

僕達が訪れたところが次々と・・・
タージ・マハールホテルも中を見学に行ったのに、残念です・・・
行けるところは行けるうちに行っといた方がいいですね。

ムンバイ

そのタージ・マハールホテルで、インド門で…
大変なことになってしまってますね。

ヒンドゥーとイスラムの対立を原因とするものらしいですが、人の心を豊かにすべき宗教が人の心を偏狭にしている現状がやりきれないです(って先週自分の旅行記に書いたばかりなのに…)
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
