

エローラー

アウランガーバードよりローカルバスで1時間デカン高原の谷間にある石窟寺院エローラ。
インドで楽しみにしていた遺跡の1つですが、敦煌で期待しすぎて期待に負けてしまった
痛い経験があるんで期待を抑え気味で向いました。

入場して行き成り見えたのは一番の見所第16窟のカイラーサナータ寺院の
正面がシートで覆われてる姿・・・
あ~なんとタイミングが悪い、清掃中みたいなんですが不幸中の幸い
正面だけで他の部分は見ることができそうです。

すぐにカイラーサナーター寺院を見を見に行きたかったんですが、
行き成りメインを見ると他が色あせてしまうとガイドブックが言うんで
順番に見て行き最後にメインは残しておくことにしました。

エローラの石窟は全部で34窟あり仏教・ヒンドゥー教・ジャイナ教のそれぞれの石窟に分かれています。

●仏教石窟群 第1窟~第12窟 7~8世紀
エローラ遺跡の南側にあります。
これらの石窟はインドで仏教が衰退して行く時期に造られたものだそうです。
▼第1~5窟の眺め
エローラ002

▼第5窟 エローラ最大の内部空間を持つ石窟です。
エローラ003

▼第10窟 仏教石窟の中で一番人気です。
エローラ004

▼第10窟 人気の理由は内部のストーパ(仏塔)の見事さ
エローラ005

▼第10窟 細かいところもいい仕事しています!
エローラ006

▼第12窟 3階建ての僧房、わざわざ彫らなくても・・・木で建てれば楽なのに!
エローラ007

●ヒンドゥー石窟群 第13窟~29窟 6~9世紀
仏教が衰退して行く中で、勢いが増してきたのがヒンドゥー教、
仏教との違いは僧房がないことで祈りの場として使われていたみたいです。
▼第15窟 仏教石窟とは雰囲気が違ってます。
エローラ008

▼第15窟 柱なども細かい装飾が
エローラ009

▼第27窟と第28・29窟の間には滝が流れてます。
エローラ010

▼第29窟 カイラーサナーター寺院に次規模の石窟です。
エローラ011

▼第29窟 シバとパルパティーンの彫り物
写真忘れ・・・後日UPします
▼第29窟 吹き抜けになっている部分もあります。
エローラ013

●ジャイナ教 第30窟~第34窟 9世紀
エローラ遺跡の北のはずれにあります。
9世紀にこの地を納めた君主がジャイナ教を保護した為に建てられたそうです。
石窟は少ないですが、年代が一番新しい為か一番凝った造りをしてました。
▼第32窟 ジャイナ教の石窟の中で一番の凝りよう
エローラ014

▼第32窟 柱の細かさはエローラで一番でした。
エローラ015

▼第34窟 がんばりすぎた?? 隣の部屋と貫通していました・・・(笑)
エローラ016

以上・・・・
って、メインの第16窟のカイラーサナータ寺院は次回で♪

コメントの投稿

非公開コメント

Bambina Marinkaさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます!!
エローラ、アジャンタはホントいいところでした!!
かなりオススメできるときなんでぜひ次回は訪れてください!!
残りのカイラーサナータ寺院、アジャンタも期待していてください♪

はじめまして!
私も10月にインド旅行へ行ってきました。
エローラやデカン高原など、今回お二人が行ってらっしゃる場所までは行けませんでしたが、ぜひ次回に行ってみたいと思っています。
他の記事も拝見しましたが、たくさんのお写真といろいろな情報がつまっていて楽しいブログですね。
またおじゃまします!
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
