

エローラー

●第16窟カイラーサナーター寺院
カイラーサナーター寺院のスケールの大きさを皆さんに知ってもらいたいと思い、
写真の整理をしていたんですが、残念ながらうまく伝えれる写真が見当たらない・・・
僕の腕の問題もありますが、それよりこの遺跡のがすごすぎるという事にしておいて下さい。

736年に着工し、1世紀以上をかけ完成したカイラーサナータ寺院。
石工達が巨大な岩山をノミと金槌だけで削り造り続け完成した寺院、
もちろん1世紀以上も完成までにかかっているので、最初に建設に削り始めた石工や、
その子供、孫、曾孫達ですら完成を見ることなく造り続けられていたと思うと気の遠くなる話
よく途中で挫折しなかったものだと3日坊主の僕には想像もできない仕事。
▼清掃中なんですが正面からです。大きな岩を刳り貫いて造られています。
 シートをはずしてる人の大きさと比べると大きさが分かりせんか?

エローラ0101

▼寺院の周りの岩山に登り横から
エローラ0102

▼同じく岩山にのぼり後から。手前が本殿、屋根に動物が乗ってるのが前殿です。
エローラ0103

高さ81m、横幅47m、奥行81mに渡って岩山を削っています。
このカイラーサナーター寺院を見たときはカンボジアのアンコール遺跡群を見たときくらい衝撃でした!
アンコール遺跡群は石を組上げての寺院、カイラーサナーター寺院院は削り出しの違いはありますが、
アンコール遺跡群を見て感動した人は是非訪れてもらいたいです。

周りの岩山に登り全体を見てから中に入りました。
▼楼門(コープラム)で清掃中の皆さん、ここは残念ながら見れませんでした。
エローラ0104

▼楼門の奥にあるナンディー堂、内部にある瞑想するシヴァ神と、怒れるシヴァ神
エローラ0105

▼壁面に掘られている神話、『い~い、仕事してます♪』
エローラ0106

▼前殿です。内部にも入ることができます。
エローラ0107

▼本殿の壁面には壁画が残されてました。
エローラ0108

▼本殿壁面の彫刻です。さすが、エローラ♪
エローラ0109

▼本殿の周りには付属の小殿が並んでいます。
エローラ0110
 ▼本殿と小殿を支えているように彫刻されているゾウの彫刻
 あまりの重たさにゾウの首の部分にしわが出来ていると言われています。

エローラ0111


カイラーサナータ寺院は寺院本体ばかりでなく、3方には回廊があり、その他寺院やゾウの彫刻等もあります。
▼回廊部分
エローラ0112

▼回廊内部にも見事な彫刻が残っています
エローラ0114

▼本殿奥の回廊の下でガイドブックを見るナナ、縦で撮ってもてっぺんが見えません・・・
エローラ0113

▼正面にあるゾウの彫刻。清掃の為、檻?に閉じ込められています(笑)
エローラ0115

僕が写真や文章でカイラーサナータ寺院のスケールを伝えるのはこれが限界です。
よくガイドブックなどの写真をみて期待を膨らまし現地を訪れると
うまく撮っていて実物を見ると・・・って言うのがありますが、
カイラーサナータ寺院はどの写真も実物を越えているものがありませんでした。
写真の撮りにくさなどもありますが、それ以上に十分期待に応えてくれる遺跡だと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

京ちゃんへ

写真、半ズボンやね、私。
暑い毎日やったな~。
改めて見て、行った行った!すごかった!って思い出した、笑。
忘年会かぁ、こっちはそういうのが無いから、日本っていいなってすごい思うよ。
帰ったらみんなで飲みに行こうね。

いっぱい色んな事見て感じて吸収して心豊かにして帰ります。
もうちょい待っててね~。
話のネタいっぱい持って帰るからv-414
体に気をつけて無事に元気に最後まで旅行続けて帰るよん♪
京ちゃんも風邪ひかんようにね。

写真すごいね。感動。
日本じゃないね、外国!!って感じだよ~
いいなぁ。いろんなもの見て感じて吸収して
おっきい人間になるんだよ、ナナ。
今日はナナが居た会社の忘年会だったよ。
けいちゃんと会ってきたよ。
けいちゃんがものすごくナナに会いたがってたよ。
あたしも会いたいです。ものすごく。
でも我慢します。あなたを応援しています。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
