

アジャンター

エローラとともに有名な石窟寺院の遺跡アジャンター
エローラが地元の住民に古代から知られていたのとは違い、
アジャンタは一度忘れられ1819年休暇中に狩でこの地を訪れた
イギリス軍のジョン・スミスさんがトラ狩りに来て偶然見つけた遺跡で
発見した当時はで泥と木に覆われたジャングルとなって埋まっていたそうです。
▼入口からのアジャンタの眺め、現在は綺麗にに整備されています。
 日本のODAが使われているそうです。

アジャンター0100

▼アジャンター全体の模型です。
アジャンタ

エローラが彫りだした巨大な石窟寺院で有名なのに対し、エローラは壁画の美しさで有名です。
日本を含む東アジアや中央アジアの源流といえる古代仏教絵画が残されています。

アジャンターの歴史はエローラよりも古く紀元前1世紀頃の前期窟と紀元5世紀の後期窟に分けることが出来ます。

●第1窟
アジャンターの中で最大の見所と言われています。
思っていたよりの石窟内はコンパクトで、壁画も完璧に残ってると言うわけではないんですが、
とても1500年前の仕事とは思えない美しさです。 壁画にはブッタの一生はなどが描かれています。
▼石窟内は壁画を傷めない特殊な蛍光灯で照らされています。
 もちろんフラッシュ禁止ISO1600でギリギリ撮れる感じです。

アジャンター0102

▼崩れている部分も多い壁画ですがこの美しさ。完成した当時はどれで綺麗だったのか・・・・
アジャンター0103

▼蓬連手菩薩 アジャンタの最高傑作、法隆寺金堂に書かれた菩薩像のルーツとして有名だそうです。
アジャンター0104

▼本殿です。石窟の一番奥にブッタ像を奉ってあります。
アジャンター0105

▼天井にも植物や動物が描かれています。
アジャンター0106

●第2窟
第1窟が最大の見所と言われていたんですが、保存状態の良さなどは第1窟もいいです。
▼内部は一部修復中でした。
アジャンター0107

▼壁、天井一面に壁画が残されています。 
アジャンター0108

▼第2窟の本尊もどっしりしてよかったです。
アジャンター0109

●第4窟
アジャンター石窟群最大の規模になる予定だったが石窟内に断層が走っていて建設途中で断念された見たいです。
完成された石窟もいいですが、完成までの流れが分かり面白いです。
▼上部の飛び出てる部分が断層です。さすがにここは削れず断念したみたいです。アジャンター0101


●第10窟
第9窟と同じ造りの石窟です。
ここはアジャンターを発見したジョンさんのサインがあります。
▼内部は広くストーパがおかれています。
アジャンター0110


▼発見時は約1.5m埋れていた為、現在サインは高さ3mの所にあります。
 実際のサインは、うそっぽい・・・最近彫りなおした感が・・・
アジャンター0111


ちょっと休憩~♪
マハーバリプラムと同じくインド人との記念写真
1組に応じると次々と、はっきりってウザイです・・・
▼有名人の気持が分かるような気がします。
アジャンター0112

アジャンター0113

インド民族衣装サリー、そこで『和』を見つけました。
▼声をかけたかったんですけど、おばちゃんが強そうな感じがして・・・
アジャンター0116

●第16窟
ここにある釈迦像は珍しく座禅ではなく椅子に座ったような形で作られています。
▼あまり見ない体勢の釈迦像、違和感があります。
アジャンター0117

●第24窟
未完窟で完成してる柱と、製作途中の柱が並んでいたりして興味深いです。
▼右が完成している柱で、左が製作途中
アジャンター0118

●第26窟
アジャンターで最後まで開窟作業が行われた石窟です。
▼アジャンターでもっとも見事なストゥーパーがある石窟です。
アジャンター0120

▼細かいところもいい仕事しています!!
アジャンター0121

●見晴らし台
アジャンタ遺跡群を一望できる向かいの丘です。
ここからジョン君は石窟に逃げ込むトラを見つけアジャンタが発見されたそうです。
▼丘側から見たい石窟群
アジャンター0123





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
