

イスタンブール~その1~

深夜にUAEを出発し深夜のイスタンブールに到着。
日本人カップルとも同じ宿だったんで、深夜に市内に行く方法もないし
宿代ももったいないので朝まで一緒に空港で過した。

イスタンブールはボラボス海峡を挟んでアジアサイドとヨーロッパサイドに分かれている。
ブールモスクやアヤソフィアなどの観光地の旧市街やショッピング街の新市街などは
ヨーロッパサイドにある。
日本などからの飛行機はヨーロッパサイドのにある空港に到着するが、僕達が使った格安航空などは
アジアサイドのサビハ・ギョクチェン空港に到着する。

イラン・パキスタンを飛行機で飛越えて来てしまったが、中国・チベット・ネパール・インドと
アジアを旅してきた僕達にすれば気持の問題だがアジアサイドに到着するのはうれしかった。

早朝ヨーロッパサイドを目指しバスで、ヨーロッパサイドまでの連絡船がでてる港まで移動。
▼バス停での一枚。4人のバックパック、全て20kgオバー・・・・
イスタン0101

▼アジアサイドから眺めるヨーロッパサイド。ブルーモスクなどがうっすら見える。
イスタン0102

▼アジアサイドといってもアジアな感じはない。
イスタン0103

連絡船でアジアからヨーロッパへ約20分、残念ながらこみあげてくるものはなかった・・・
▼無事ヨーロッパサイドに到着
イスタン0104

4人で目的の宿まで向うが人がいない、朝の9時ぐらいだというのに街に人がいない・・・
犠牲祭の為だと思うが人がまったくいない店もまったく開いていない。
一大観光地のイスタンブールのど真中を歩いているはずだが人を見ることがない。

そんな寂しい街を歩き宿に着くと恐ろしい情報が・・・
やはり犠牲祭の為、街中の店が3日間休みになると情報が!!
もちろん食堂も閉まっているし、自炊しようにもスーパーも休業してるらしい・・・
▼目玉のはずのブールーモスクの前も人がいない。
イスタン0105

荷物を置いて、たけさん・ふみさんと4人で食べるものを探しに街に出るもホントに全部閉まっている!
レストラン・スーパー全て閉まっている。

困ったときはツーリストインフォメーション♪
で僕達が最初に聞いたのは観光案内ではなく
『今日開いているスーパーってどこ?』という質問、
最初は??って顔されたが親切に教えてくれた。
そりゃ~??だろう。ツーリストインフォメーションなんで旅行者を相手に
情報を与えてるのにスパーの場所って!(笑)
もしかしたらツーリストインフォメーションで働き
スーパーの場所なんか聞かれたのは初めてかもしれない。

そして立ち去ろうとする僕達にツーリストインフォメーション
本来の使命を思い出したらしく、ツーリストマップをくれた。

無事にスーパーに着き、とりあえずの自炊用の食材を買い込むことができた。
これで物価の高くなったヨーロッパ(トルコはヨーロッパじゃないけど)を
戦い抜いていくことが出来る!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
