

ジャイサルメール~その1~

●砂漠の中の城塞都市ジャイサルメール

ウダイプルの物価の高さから逃げるように、次の町ジャイサルメールに移動。
インドの西の果てにある町ジャイプル、乾燥地帯のラジャスターン地方でも
一番奥にある町でパキスタンとの国境まで100kmのところにある。

当初行く予定がなかった町だが、一枚の写真を見てこの町に行くことにした。
それがこの写真砂漠に浮かぶように建つジャイサルメール城の写真。
▼ジブリに出てきそうな感じの風景
ジャイサル0101

▼この外壁の丸みを帯びてる部分なんかジブリで使われそうな気が・・・
ジャイサル0102

この写真を見て期待しジャイサルメールに向かい、宿に着くとすぐに
どこからこの景色を見れるか宿のおじさんに場所を聞くと宿の裏の丘から見れるって!
徒歩で10分ほどでこの景色が!

あ~期待以上!!
なんと絶景なんでしょう♪
砂漠の中に浮かぶように建つラジャスタン城!
世界中でも、こんなカッコイイお城はないんじゃないかと思うくらいカッコイイ!!
▼闇に浮かぶ姿も男前!
ジャイサル0103

この城塞、驚く事にただの観光地ではなく、現在も城塞内で生活している人がいる生きるお城なのだ!!
さっそく城内へ行くことに。
▼城門前、真下から見ると圧倒される
ジャイサル0104

▼城内は土産物屋をやってる家が多い
ジャイサル0105

▼城の砦からジャイサルメールの町を眺める。こんな大砲で撃たれたら・・・
ジャイサル0106

ジャイサルメールの王が暮らしたシティーパレス内部を観光することに。
ジャイサルメールは壁面装飾のすばらしさで有名だ。
砂岩を加工する技術はかなりのものだが、インド・パキスタン戦争の際に
この技術を持っている職人がパキスタン側に逃げてしまったので今では作ることができないらしい。
▼シティーパレス正面
ジャイサル0107

▼荒々しい城外からは想像できない美しい装飾のシティーパレス内
ジャイサル0108

▼シティーパレスから見た砦
写真後日UP予定

城内も楽しめたんですが、やはりこの城は外から眺めるのがいい♪
▼この場所は飽きず、毎日夕方に行っては日が沈むまで城を眺めてた。ジャイサル0109



どうでもいい話だがラジャスターン地方はホント乾燥してる。
その中でもジャイサルメールはすごい!!
夜に洗濯した物が部屋干で2時間ほどで乾いてしまう。
洗濯物はすぐ乾いてありがたいが、お肌にはかなりりよくないだろう!



コメントの投稿

非公開コメント

ありーしゃさん

ホント正解です!!
最近ナナと話しててインドでもう一度行くとすればという話で
2人ともジャイサルメールって事になりました♪

ここはすごいですね!
私も数々見た来ましたが、ここは本当に素晴らしいです☆
お城の中に住んでる人もいるんですね。

行って正解、ジブリワールドありがとうございました。
*前回は違うURLを入れたかも・・2つブログやってるので、すみません^^;
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
