

アグラー~その2~

●ファテーブル・スィークリー
ゲストハウスからの眺めに感動した翌日タージ・マハルに行くかっていうと
違うところに行きました。
タージマハルの陰に隠れてあまり知られてませんが、
アグラーのもう1つの世界遺産に行ってきました。

アグラーから南西に39kmのところに
ムガール帝国3代目皇帝アクバルが造った都があります。
世継ぎに恵まれなかったアクバルは、聖者の予言によって跡継ぎを得る事ができ、
この事にあやかり聖者が住んでいた場所に都を移したそうです。

ファテーブル・スィークリー、5年の歳月をかけて完成した都ですが、
驚くことに水不足が原因でたった14年でこの地を捨てることになりました。

というこの遺跡、世界遺産ではありますが期待はしてませんでした。
世界遺産のお墨付きに負け半ば義務的感じでローカルバスに揺られること1時間半。
あ~舐めてました、世界遺産パワー!!
▼この巨大な門でお出迎え。デカイ!
アグラー0201

短期間で捨てられるような都と思っていたらこのでかさ・・・
いつの時代も金持ちのすることはすごい。
この巨大な門、宮殿の入口かと思ったらモスクの入口だそうで、
宮殿はまた別にあるって・・・・
▼モスク内部から門を見た感じ、この門がモスクの東西南北に各一個づつ建ってます。
アグラー0202

▼でもって、これが世継ぎの誕生を予言した人のお墓。モスクの中央にあります。
アグラー0203

『なんやこのモスク!!めっちゃすごいやん!
タージ・マハルよりすごいんちゃうん!!』

てな感じで人間期待してなかったときに期待以上のものが来ると
テンションかなり高くなります。

さ~テンション上がりっぱなしのままモスク地区から宮殿地区へ~♪
でかいけど~生活感がなさすぎ・・・
遺跡に生活感っておかしいんですけど、要は修復しすぎて綺麗すぎるってことです。
▼綺麗な公園って感じしかしない・・・
アグラー0204

▼文句言いながらもかっこよかったディワーネカース(貴賓謁見の間)の柱
アグラー0205

▼オモシロ看板
アグラー0206

この宮廷地区綺麗に整備されすぎて観光用って感じでがっかりだったんですが、
宮廷地区の裏側に観光客は行かない整備されていない場所が~!!
★宮殿の正門?
▼ゾウの装飾がされています。
アグラー0207

▼宮殿の城壁の外側。こんなところに惹かれます。
アグラー0208

多分位置と規模からに宮殿の正門かな?
崩れたままになっていていい味出しています。

★キャラバンサライ(隊商の宿)
▼砂漠を旅してきた隊商隊の宿です。
アグラー0209

★ヒラン・ミナール(鹿野の塔)
▼城外に建っています。
アグラー0210

高さ21mの塔で皇帝がこの上から鉄砲で鹿などを撃って
狩をしていたらしいです。
夜には火がたかれ砂漠の灯台として砂漠を越えて来る
キャラバン(隊商)の灯台として機能していたそうです。

ちなみにこの塔のヘンテコな突起物はゾウの亡骸の上に建てられた為
ゾウの牙のそうしょくがされています。
▼ゾウの牙?
アグラー0211

▼塔からの眺め(宮殿側)
アグラー0212

▼塔からの眺め(宮殿反対側)
アグラー0213

この場所にはインド人観光客もほとんど来ません。
城の外はのんびりとしたい中の風景が流れのんびり出来ます。
この辺りが個人旅行のいいところ時間なんか気にせずのんびりと過すことができます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
