

アグラー~その3~

●タージマハル
正直迷いました。
何がってタージマハル入場。
とんでもなく高いんです・・・
高いと言ってもインドの物価でなんですけど、入場料にRs250(750円)
それとADAチケットといってインド考古学局になぜかRs500(1500円)
せっかくインドまで行ったんだからそれくらいと思うかもしれませんが、
僕達のインドの1泊の宿代がRs250です。やめれば6泊もできる。

けど散々悩み結局入場しました。

▼数年前に爆弾を置く事件があって以来厳しくなったセキュリティーチェック。
 アメとか、お菓子も没収されます。

アグラー0301

▼まずはお決まりの場所から
アグラー0302

▼デカイ、ほんとデカイ・・・近くで見るとでかさがよく分かります。
アグラー0303

さてタージ・マハルって有名ですけどなんだか知ってます?
イスラム教の寺院と思っている人が多いみたいなんですけど、実はお墓です。
ムガール帝国の5代目皇帝シャー・ジャハンが建てたお墓です。
しかもこれ、自分のお墓じゃなくて奥さんのお墓なんです。

奥さんに『私が死んだら世界一のお墓を作って』と言われ
22年の歳月と想像できないくらいの費用をかけて作ったお墓なんです。

計画ではシャー・ジャハンはタージマハールの向かいに黒タージを作る計画だったんですが、
世継ぎ争いに巻き込まれ、息子に幽閉されてしまい、この計画をなくなったそうです。
▼この対岸に黒タージを建設する予定だったそうです。
アグラー0304

完璧な左右対称のタージ・マハルの中心にはもちろん奥さんの棺が、
そして行き場のなくなったシャー・ジャハンの棺はその横にあります。
その為、タージ・マハルで唯一左右対称じゃないのは、シャー・ジャハンの棺だけという結果に・・・


▼この建物に書かれている文字は遠くから見ても均等に見えるように、
 上に行くほど少しづつ大きくなっています。

アグラー0305

▼掴んじゃいました・・・
アグラー0306

▼タージマハールは壁に囲まれ東西と南に門があります。
 これはタージから見た正門です。

アグラー0307

●アグラー城
ムガール帝国3代目アクバルによって建てられたお城です。
タージ・マハルとファテーブル・スィークリーでアグラーはお腹いっぱいになってたんですが、
タージ・マハルで支払ったADAチケットが共通だった為、貧乏性なんで行きました。
▼ここの見所はこの門。
アグラー0308

▼一応内部も少し・・・
アグラー0309

▼ここにシャー・ジャハンは囚われていたそうです。
 ここからタージ・マハルが見えます。

アグラー0310



コメントの投稿

非公開コメント

カズさんへ

このあいだ掴むバージョンだけでなく、
食べるバージョンもできましたよ!
お楽しみに~♪

タージ

元Hexingです(念のため)。

タージは入場料高いから迷ってしまいますが、勢いで入ってしまうものですよねー。

「掴んじゃいました・・・」に感動してしまいました! こんな写真の撮り方もあるんだなぁ…。

楽しそうね

海外旅行好きにはたまらん内容です。v-218
お気をつけて、またきます。
明日はバレンタインディーです。
*urlのガイドKです。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
