

アテネ ~その2~ (2008.1/3~7)

●アクロポリス
アテネというよりギリシャ観光の最大の見所アクロポリス遺跡。
そのアクロポリス遺跡なんと学生証があれば入場無料!
なぜだか国際学生証を持っている僕達
€13もの入場料が学割なんかじゃなくて無料って
ギリシャってなんて素晴らしいとこなんだと遺跡を見る前に大感動!

アクロポリスとはギリシャ語で『高い丘の上にある町』を意味するらしい、
そのまんまやん!って、夫婦でツッコミをガイドブックに入れつつ先を読む。
紀元前13世紀には城塞としてすでに機能し、その後アテナ信仰が盛んになり、
アクロポリスは聖域として沢山の神殿が建設された。
現在は、一番アクロポリスが栄えていた紀元5世紀の状態に修復する作業が続けられている。

●ブロビライア
ガイドブックを見つつ『高い丘』に登り最初に見えてきたのがこの門。
複数の通路をもつ大きな門と言う意味のブロピライア
▼アクロポリスの入口に大きくそびえ建っている。
アテネ0201

●パルテノン神殿
ブロビライアを抜けると、何度も写真で目にした事のあるパルテノン神殿が見えてきた♪
紀元前432年に完成しアテナ・パルテノス像が安置された。
その後1687年にヴェネチア軍に砲撃で破壊されるまで
教会やモスク弾薬庫として使われていたそうです。
▼よく写真で見るお決まりの構図。聖闘星矢を思い出す・・・
アテネ0202

▼横から。現在ももちろん修復中
アテネ0203

▼横とくれば、後から・・・
アテネ0204

●エレクティオン
6体の少女像の柱がある柱廊が有名。
▼残念な事に全部レプリカ。
 本物は5体がアクロポリスの博物館に残り1体は大英博物館にある。

アテネ0205

と、アクロポリスの丘ってこんなもんで終わってしまう。
残りは博物館があるが、なぜか閉まっていた。
あっ~という間に終わってしまうとは聞いていたが、ほんとに終わってしまった。
▼アクロポリスからのアテネ市内の眺め
アテネ0206


あっさり終わってしまいアクロポリスの丘の足元にある2つの遺跡に行くことに。
もちろん学生証で無料♪
●イロド・アティコス音楽堂
現役の音楽堂、夏のシーズン時はオペラや演劇なども行われる。
▼6000人収容できるらしい、観客席は最近修復されたもの。
アテネ0207

●ディオニソス劇場
こちらの劇場は遺跡として保存されている。
紀元前6世紀に出来たものらしい、こんな時代から演劇を楽しんでたなんて、その頃の日本って・・・
▼アクロポリスからの眺め
アテネ0208

▼遺跡内部に入りのんびり座ることが出来る。
アテネ0209

これでもまだ時間があるんで予定を繰り上げて・・・・
●ゼウス神殿
104本もの柱があり壮大な神殿だったらしいが、現在は15本のみ
ここも学生証で無料のはずが€1なんていわれたんで入らなかった。
さっきアクロポリスの丘から見たからワザワザ入る価値があるとも思えなかった。
▼これがアクロポリスから見たゼウス神殿
アテネ0210

●パナティナイコ・スタジアム
第一回近代オリンピックが開かれたスタジアム。
アテネオリンピックのマラソンのゴールとしても使われ
女子マラソンの野口さんが金メダルを取った場所。
▼中には入れないが外から自由に写真が撮れる。
アテネ0211

全部徒歩で回って半日でこれだけ回れてしまった。
ほんとアテネの街は小さい・・・
後の見所は数えるほどしかない。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
