

アテネ ~その3~ (2008.1/3~7)

●国立考古学博物館
アテネの遺跡は前日にほぼ見てしまったが、
ギリシャ中の遺跡から出土した出土品はほとんどが
アテネの国立考古学博物館に納められている。
▼博物館の周りはいまいちぱっとしない、シーズンオフだからか?
アテネ0301

入場料は今回もと期待したが無料にはならなかった、それでも€3さすがギリシャ♪
ちなみに一般は€7でした。

ギリシャ神話や歴史に詳しくなくても見ごたえのある展示内容
学生の頃教科書で見たような展示品がけっこうある。
▼有名どころ・その1
 上:アガムメノンのマスク 中:ポセイドン 下:馬に乗る少年

アテネ0302

▼有名どころ・その2
上右:アンティキセラの青年 上左:ポセイドン 下右:アフロディティとパン 下左:エルミス

アテネ0303

この辺りが有名な展示物。
皆さん、1つぐらいはどこかで見たことがあるじゃないだろうか?

有名どころ以外で僕達が勝手に気にいたもの
※もちろん名前は僕が勝手につけたもの
▼上右:三等兵 上左:ナナのお気に入りの土偶 中右:手のひらサイズの動物達
中左:錆がいい感じの哀愁漂うおやじ 下2個:大阪のオバチャン・・・

アテネ0304

以上、これ以外にももちろんかなりの数の展示品があり3時間ほど見て、
最後はお腹いっぱいになった。

考古学博物館をで衛兵の交代を見に無名戦士の墓に行きました。
●無名戦士の墓
アテネの中心シンタグマ広場にあり、トルコからの独立戦争での戦死者と
それ以降の戦争で亡くなった兵士の墓碑。

墓碑の前にはエヴゾナスというギリシャの民族衣装を着た衛兵が2名立っていて、
30分毎に左右の交代、1時間毎に衛兵の交代があるが、僕たちが見に行った
日曜日の11時の交代は他の交代と違い墓の前の道路を封鎖して盛大に行われる。
▼お茶目な衣装に、変な歩き方で交代。
アテネ0305

どれだけ盛大かと思ってたら遠くから楽団に引連れられてお茶目兵士の軍団が現れた。
▼ちょっとしたパレードのよう。
アテネ0306

▼この固まりが2部隊来ます。
アテネ0307

こんなに沢山の衛兵で行進して来るが、代わるのは2人だけ。(笑)

普通の交代でもけっこう面白く町の中心で30分おきにやってるんで、
アテネに行かれた方は暇つぶしにどうぞ。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
