

アテネ ~その4~ (2008.1/3~7)

●旅先でのお金の持ち方

『VISAが使えない!!』

イスタンブールんの宿でナナが仲良くなったTちゃんとギリシャの宿で偶然再会!

そのこでTちゃんが困っていた。
ATMでVISAを使いお金を下ろそうとすると機械が受け付けてくれない。
普通にお店での買物には問題なく使えてるのにだ。

そこで僕とナナのクレジットカードで試してみたが使えない。

アテネにあるATMを片っ端らから3人で周り試したが使えない。
下ろす金額を下げても使えない。

一度だけ使えたATMがあり再び試してみると使えなくなった。
別会社のクレジットカードで試してみようとマスターカードで
試したら問題なく下ろせた.。
宿にいた他の日本人に聞いても同じように使えなかったらしい!!
どうやらギリシャで日本発行のVISAは相性が悪いみたいだ


Tちゃんも世界一周中だったがお金はクレジットカード頼みで
VISAしかもっていなかったため大変だ!

結局、Tちゃんは日本に帰る事にした。
お金が下ろせないのが全ての理由ではなかったが、
旅先で命綱のクレジットカードが使えなくなったことが大きな理由のひとつだ。

よく旅行中やメールでお金の持ち方について聞かれる。
僕たちの場合はドル紙幣と・TCを少し持っているが
この9ヶ月くらいドル紙幣はほんの少しだけ使い、TCはまだ一度も使っていない。

基本的には国際キャッシュカードで現地通貨を引出している。
僕もそれほど詳しくないが、国際キャッシュカードだと
通所の為替レートにコミッション(手数料)が200円だけかかっている感じだ。

ヨーロッパで銀行の両替レートを見ていると通常レート€1に対し10円ほど上乗せして表示している。
€1=\160だったとするとレート表示は\170になってたりするのが多い。
これで€500くらい両替するとえらいことになってしまう。

それとヨーロッパでは少ないと思うが、アジアなどで高額の両替をすると
悪いレートで替えられたり、偽札混ぜられたりとリスクがある。
数字に弱い僕なんかその場で計算できず、後で痛い思いをしたことがある。
その点ATMはレートを偽ったり、偽札が混じっていることはない。

ただし、いい事ばかりってわけではない。
まず肝心のATMを探さないといけない、
見つけても国際キャッシュカードが使えなかったり
限度額が低かったりということも多い。
それにキャッシュカードを盗まれたら一瞬で終わりだ・・・

そんな時の為に国際キャッシュカードは夫婦で一枚づつ持っている。
それとVISAとマスターのクレジットカードを各一枚づつ持っている。
クレジットカードでお金を下ろさないのは手数料が高いイメージ
(実際、アテネで下ろしたときは600円も取られてた。)があるからだ。

ま~この辺りはどこかでまとめたいと思うが、
いつも海外旅行へのお金のもって行き方は悩むところだ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
