

アテネ ~その5~ (2008.1/3~7)

考古学博物館、衛兵の交代を見て一度宿に戻り休憩し
昼からは残りの遺跡を見にアテネの街に出た。
●古代アゴラ
アゴラとは『市場』という意味だが、古代ではアゴラとは
政治・宗教・文化的施設が集中したところという意味だ。
世界史の最初に出てくるギリシャとはこの場所の事で
ソクラテスやプラトンなども、この場所で民衆に熱弁をふるったり
政治などを論じたりした場所だ。

『お~この場所でソクラテスやプラトンが活躍したのか!!』
っと思ってテンションをあげようとしても
全然パッとしない・・・石の塊に思えてしまう。
▼古代アゴラ。後にはアクロポリスが見える
アテネ0401

▼転がってる柱の一部
アテネ0402

●ヘファイストス神殿
古代アゴラの中にある神殿だが建てられたのはパルテノン神殿と同時期
ギリシャで最も原形をとどめてる神殿。
▼古代アゴラの中では一番の見ものかな
アテネ0403

●ローマンアゴラ
こちのアゴラはローマ時代に作られたアゴラ。
▼残念な事に古代アゴラよりもっと感動はない。
アテネ0404

▼風の神殿、日時計・水時計・風見の3役をこなしている。
アテネ0405

●フィロパポスの丘
アクロポリスの向いにある丘でここからのアクロポリスの眺めはGood♪
アクロポリス以外の眺めも良くエーゲ海まで見渡せた。
▼アクロポリスの眺め
アテネ0406

▼正確にはエーゲ海に続く海かな?見にくいけど・・・
アテネ0407

これで僕達のアテネ観光は終了。
徒歩で周り約1日半で見て回れた。
歩いてみて更にアテネの小ささが実感できた。

★おまけ
前回記事で書いた偶然再会したTちゃんと旅を話していたらビックリすることが。
中国・西安の話になり突然『ユースに泊ってなかった?』と聞かれた。
このホステル壁に落書きをしてもいいので僕たちもメッセージを書いていた。
それをTちゃんは見て覚えていたのだ~すごい偶然♪
▼これがその落書き
アテネ緑島賓館

※宿の情報は中国編に乗っています。ここをクリック♪

今回は残念なことに途中で帰ってしまったが、また準備をして旅に出るそうだ。
西安の落書き、アテネで偶然の再会と続くとお互いまたどこかで会いそうな気がした。




コメントの投稿

非公開コメント

カズさんへ

知らんなかったこのCM。
という事はまだ若い人ってこと?v-398
わざわざ元ネタ探してもらってど~もです^^

元ネタはこちらです

http://www.youtube.com/watch?v=Z23yXyjGQRQ

ちなみに、この動画で踊っているのは若かりし頃の野坂昭如です。
若い人は知らないだろうな、このCM…。

カズさんへ

元ネタが・・・わかりませんよ~v-406

> ソクラテスやプラトンなども、この場所で民衆に熱弁をふるったり
政治などを論じたりした場所だ。

ソ、ソ、ソクラテスかプラトンか~ みーんな悩んで大きくなった!

ソクラテスもプラトンもここで悩んで大きくなったのかもしれないね。
つーか、↑の元ネタ分かる人、どれだけいるかな…。

イサオへ

君の場合、早めに行かないとほんとに死んじゃうよv-397

お久しぶり。
アテネまで来たんか~。もう出発して半年以上過ぎたもんな~。
ギリシャには俺も死ぬまでに1度は行きたいな~。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
