

デルフィー (2008.1/4)

アテネでの観光があっさり終わってしまったので
日帰りで世界遺産のあるデルフィーに行ってきた。

●デルフィー
古代ギリシャの宗教の中心地として栄えたデルフィー。
この地ではアポロンの神託(お告げ)がおこなわれており、
一般庶民から国家の支配者までもがこの神託をもとに重大事項を決定してた。
全盛期にはギリシャ国内はもとより黒海沿岸地域からも巡礼者が訪れ、
奉納物を納める宝庫などが数多く建てられ繁栄を極めた。
また、古代ギリシャではデルフィーは世界の中心と考えられた。

アテネからバスで揺られること約3時間、スキー場も近くにある山奥の
デルフィーに到着。アテネと違いかなり寒い・・・
なぜこの場所が世界の中心と考えられたのか、普通の山奥で地形的にも特徴もないのに
古代ギリシャの人が考えることは僕には理解できない。
▼こんな感じの山の傾斜にへばりついている。奥に見えるのはイオニア海に続く海。
デルフィー0101

デルフィーの遺跡は当時と同じ参拝の順序で見ていくことになる。
アポロン神殿まで参道があり、その参道の途中に各都市国家が献上した
宝庫や奉納記念碑が立ち並んでいる。日本の神社みたいな感じだ。
▼インフォメーションにあったデルフィーの復元模型
デルフィー0102

▼各都市などの奉納物庫がならぶ
デルフィー0103

▼復元されたアテネ人の宝庫
デルフィー0104

この宝庫などを見ながら上るとアポロン神殿がある。
現在は数本の柱を残すのみだが、この場所で神託がおこなわれていた。
▼アポロン神殿。模型の写真の一番大きなの
デルフィー0105

古代ギリシャの人々は地球は平らな円盤状だと信じ、その中心は聖地デルフィーと考えていた。
そして、このアポロン神殿の前室の地下に世界の中心のシンボルとして
『大地のへそ(オンファロス)』をおいた。
▼レプリカの『大地のへそ』と、おね~ちゃん達。発見された本物は博物館に展示されている。
デルフィー0108

デルフィーでは神託だけではなくデルフィー祭が4年ごとに行われ。
スポーツの祭典と、演劇の祭典が行われていた。
▼演劇祭に使われた古代劇場、この劇場も現役で夏には公演がある。
デルフィー0106

▼スポーツの祭典に使われたスタジアム
デルフィー0107

このデルフィー遺跡から少し離れたところにはアテナの聖域と呼ばれる場所がある。
▼アルマリア。絵葉書とかもよく売られていて有名みたいだが、ガイドブックがないんで・・・・
デルフィー0109

▼体育訓練所。ここで4年に一度の祭典の為に訓練した?
デルフィー0110

●デルフィー博物館
デルフィーの出土品だけと思って舐めていると、けっこうしっかりした博物館で満足した♪
▼宝庫の屋根の部分
デルフィー0111

▼これが『大地のへそ』
デルフィー0112

この博物館で一番の目玉は大地のへそではなく、『青銅の御者の像』だ。
どこかで見た事がある人もいるかもしれないが、紀元前478年にシチリア島の人が納めたものらしい。
▼紀元前にこんなの作るって・・・
デルフィー0113

▼有名人のオーラが出てました。
デルフィー0114

以上、なかなか充実した日帰り旅行でした。
それにしても寒かった・・・夏にはよさそうな場所。


コメントの投稿

非公開コメント

オルさんへ

ご訪問ありがとうございます♪
検索でひっかかるなんて感激です!

できるだけ更新スピード上げて頑張りませすんで
よければまた見に来てください♪

はじめまして

デルフィーとアポロンの神託 で検索して辿りつきました。

写真もたくさん載っていて、よくわかる内容でとても助かりました。
他の日記もゆっくり拝見させてくださいね。

お体にどうぞお気をつけて♪
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
