

バナラシⅡ その2(2007.11/8~14)

●ディワーリ
バナラシの街はディワーリ真只中!
ディワーリーとはインド3大祭りのひとつで富と幸運の女神ラクシュミーの祭りで
幸運を願う人々が戸口に灯火などを燈しラクシュミーを招き入れる光の祭りなんですが、
どこで間違ったか街中で花火が打ち上がるようになり、
ちょっとした市街戦のような感じになると聞いてました。

そのディワーリー真只中の聖地バナラシ・・・
前日やっとの思いで着き宿で爆睡中の宿の窓の外で爆音が・・・!
夜を待てない子供たちが、朝っぱらから爆竹やロケット花火で大はしゃぎ。

どこでもお構い無しにボン!!ドカン!!
僕たちの泊まっている宿めがけてドカン!!
戦場にいる感覚・・・(行ったことないけど)
やむ事のない爆音!
救いは戦場と違い音だけで爆発で怪我をしない事。
でも寝れない、くそガキ供が~!!
と思うが、それ以上に疲れが溜まっていて再び熟睡・・・

昼前まで寝て、久しぶりのバナラシの街へ♪
街中ではそこらじゅうで花火が売られ、子供たちが爆竹とロケット花火を飛ばしています。
ガンガー沿いをぼ~っと歩いてると、外国人ツーリスト狙いのいたずら好きの子供たちが
足元に爆竹を置き逃げしていくし。クソ~!!

鳴り止む事のない爆音は、日没とともに勢いを増します。
各家庭の屋上では家族で花火を楽しみます。
▼屋上で花火を楽しむインド人
バナラシ0201

日没後すぐは子供を交えた家族で楽しんでいる感じですが、
9時過ぎごろからは大人の時間という感じで大掛かりな打上げ花火が上がり始めます。

これがすごい♪
ディワーリの花火は各家庭が勝手に打ちあげるんで街中のあちらこちらから
予告もなく打ち上がり日本の花火大会と感じがまったく違い面白いです。
▼写真で見るとしょぼいですが・・・
バナラシ0202

僕達が泊っていた宿でもオーナーが花火を買ってくれてて地元民に負けずと花火大会!
▼屋上でみんなで花火大会
バナラシ0203
バナラシ0204

▼屋上でねずみ花火、よくこれで火事にならないな~と思います。
バナラシ0205

ちなみにインドで一番すごいのはムンバイだそうです。
ムンバイにはお金持ちやインドムービーのスターや芸能人なども多く、
花火にはかなりお金がかかってるらしくかなり大規模なものになるらしいです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
