

オリンピア(2008.1/8)

オリンピックイヤーにギリシャにいるなら,行かねばならぬ場所!
って別に何かあるわけじゃないけど・・・

アテネから列車でパトラに移動しそこから日帰りでオリンピアに行った。
早朝6時の列車に乗り約3時間半かけて着いたオリンピア。

オリンピックイヤーだから今年はかなり注目されているだろうと思ったが。
終点オリンピアで降りたのは僕達夫婦と地元のおばちゃんだけ・・・
▼のどかな田舎の駅
オリンピア12

『ここオリンピアですよね?』と、不安になりおばちゃんに間抜けな質問をしてしまう。

駅から20分ぐらいでオリンピア遺跡に到着。
オリンピックイヤーだと言ってもやはりシーズンオフみたいで
途中の道にはレストランや土産物屋があるが全部閉まっている。

オリンピアは名前さえ世界に知られているが人口1000人未満の村だ。
聖火の点火式の時だけ盛り上がるみたいだ。

●オリンピア遺跡
遺跡には1グループの欧米人観光客がいるだけで他は誰もいない。
アテネの観光客に溢れた遺跡と違いのどかな雰囲気が漂った感じのいい遺跡だ。
▼のんびり静かな、オリンピア遺跡
オリンピア01

オリンピアはゼウス神の聖域として各地からの巡礼者で栄えた都市であった。
オリンピアのゼウス神殿はアテネのパルテノン神殿に匹敵する大きさであったが
現在は崩壊していて復元された柱が1本その回りには崩された巨大な石柱が転がっていた。
▼ナナのと柱のパーツを比べてもらうと大きさが分かると思う。
オリンピア02

▼当時はこれが積み重なって柱になったのがよく分かる倒れ方。逆にナナは何してるの?(笑)
オリンピア03

この後オリンピア遺跡の中を一通り回り一番楽しみにしていた場所、スタジアムへ♪
▼スタジアムの入場門で入場・・・
オリンピア11

スタジアムはデルフィーのほうが立派で遺跡というかただの広場な感じの
オリンピアスタジアムなんですが、なんだか嬉しくてとりあえず夫婦で走っちゃいました(笑)
走ってる写真?ないです。走るのに必死で・・・
▼ここに来ると、みんな走るみたいです!走らないでどうする!!
オリンピア04

▼落ち着いたところで記念撮影
オリンピア05

写真を見てもらうとホントただの広場なんですが、
何かに取り付かれたように、ここに来る人は皆とりあえず走ってました!!

ずっと勘違いしていたが、聖火の点火をこのスタジアムですると思っていたが、
点火する場所はここではなく、遺跡内部の別の場所でしてるみたい。
▼このあたりで点火するみたい。
オリンピア06

●オリンピア博物館
オリンピア遺跡の横にある博物館
有名どころ2つばかり
▼勝利の女神ニケ像
オリンピア07

▼赤子のディオニソスをあやすヘルメス像 古典芸術期の傑作らしい。
オリンピア08

▼個人的にはこんなミニチュアのが好き~♪
オリンピア09

オリンピア10





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
