

パトラ(2008.1/7~9)

ギリシャ第3の都市パトラ。
噂には聞いていたがパトラはアフガン人だらけだ!

理由はここからイタリア行きの船に乗るためだ。

アフガンから出稼ぎに出た人たちはヨーロッパを目指す。
もちろん彼らはノービザ、多分パスポートも持っていないと思うが、
なんだかんだ陸路でイランやトルコなんかは抜けてこれるみたいだ。

そんな彼らにもここで難問が、
陸路でギリシャまでたどり着いたが目指す地はヨーロッパ本土!
ここからノービザでの東欧・中欧の国境をいくつも越えるのは難しいらしい。
リスクを背負うなら一発でヨーロッパ本土にいけるイタリア行きのフェリーに乗り込むのが一番なのだ。
イタリアにさえ上陸できれば、EU各国には国境なんてないのと同じ、稼げる国に自由に行くことができる!

と、どこで情報を手に入れるかは分からないが、パトラを目指して来るらしい。

彼らはフェリーターミナルのフェンスの外からフェリーに乗るトラックの様子を伺っている。
トラックの荷台に忍び込んでフェリーに忍び込もうというわけだ。
▼国際フェリーターミナルのフェンス越しに集まるアフガン人達。
パトラ01

異様な光景で最初は怖かったが、アフガン人の顔立ちは日本人とそっくり、すこし肌が黒いだけだ。
インド3ヶ月でいい感じになった僕たちの肌の色は彼らと変わりない。
そして彼らの格好はウインドブレーカーにジーパン、そしてリュックを背負っている。
まったく同じ格好の僕達、しゃべらなかったら僕も立派なアフガン人の仲間入りだ。
そんな感じなんで親近感が沸いてくる、アフガン人達も同じみたいで、みんな手を振ってくれたりする。

ギリシャ警察はそんな彼らををほとんどほったらかし、たまに来ては追い払うぐらいで逮捕なんかしない。
多分これだけのアフガン人を捕まえてしまうと、ノービザのアフガン人達を強制送還させるには
かなりの費用がかかってしまうからほったらかしなのだろう。
アフガン人達も犯罪さえ犯さなければ捕まる事がないのを分かってるので
悪さはしないみたいで今のとこ治安は悪くないみたいだ。

そんなアフガン人達には悪いが僕達はイタリアを目指す。
パスポートもあるし、ビザは免除、チケットも購入し正式にイタリア行きの船に乗れてしまうのだ。
けどフェリーの乗り口が分からない!!
そして、パスポートも何もないけど港の事はとても詳しいアフガン人に助けてもらう。
ゴメン・・・・
▼フェンス越しに様子を伺うアフガン人
パトラ04

フェリーに乗り彼らの挑戦を見ていたが、正直厳しいと思う・・・
フェリーに乗り込む前のチェックはけっこう厳しく何人ものアフガン人達が引きずり出されていた。
多分成功する確率は1%もないと思う。
それでも彼らにはがんばってほしいと単純に思った。
▼フェンスを越えて港の中で忍び込むトラックを探すアフガン人
パトラ03

今回の事で少し思った、世界ではアフガンの人たちに援助やなんだかんだいっているが、
現実はもっと生々しいものでドロドロしたもんだと・・・・
でも僕が現時点で彼らにしてあげれることは何もない・・・
▼そして現実逃避、イタリア行きのフェリーから眺める綺麗な夕日。
パトラ02



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
