

敦煌

●敦煌
シルクロード最大の見所、敦煌!

莫高窟

敦煌一の見所、入場料も破格の値段160元(約2700円)!!
なんという値段・・・・
さすがにこれだけの値段を取ってるだけあって、遺跡内のトイレなどはめちゃめちゃ綺麗・・・
そして石窟内内の保存状態もかなり良かったです。

ピチャン・トルファンで見たのは破壊や盗掘にあいボロボロだったんですが、
敦煌のは綺麗すぎてなんだかリアリティーに欠けるような気が・・・・
石窟内は当時のままかもしれませんが、石窟の外は頑丈にコンクリートか何かで固められて
観光地って感じでピチャンのは発掘されたそのままて感じのほうが僕達には心惹かれるもの
がありました。

と、文句を言いながらもこれだけの数の石窟がこの保存状態であるというのは
すごいことだと思います。

※莫高窟陳列館が僕達行ったときは博物館内の模様替えとかでしばらく休館しますとのことでした、
 あの高額入場料に博物館の入場料も含まれてるのに!!!!!(怒)
20070624134849.jpg


鳴沙山・月牙泉なめてました、観光地の砂漠だから大したことないと思ってたらピチャンの砂漠は
奥行・広さにびっくりしましたが、敦煌の鳴沙山は高さに圧倒されました!!
月牙泉は砂漠の中にある三日月状の泉なんですが濁ってちょっとしょぼかったです・・・
20070624135111.jpg

20070624135214.jpg



敦煌、たしかにすごかったんですが、遺跡が観光地化されすぎていて期待が大きすぎたせいも
あるかもしれませんが、僕達には・・・・・

それとトルファンから続いてた下痢が2人供ピークに、
特に僕のはひどく、観光してはトイレに、観光してはトイレ・・・
20070624135335.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

すげぇ~

きゅうり1本0.5円なんですねー。すげぇ~。
よーじの生まれた徳島はだいこん1本50円だそうです。すげぇ~。
よーじ、ごめーん。ばらしてしもた。

めー

中国の物価が今イチ把握できません・・・・都会と田舎でもかなり物価が違います!
中国は日本よりかなりの格差社会です。

入場料2700円って…中国だとどのくらい食べられる金額?とか、そういう風に考えてしまいます。以前転勤で中国に行った友人が「きゅうり1本0.5円です」…って行ってたから。トイレ…水が合わない?
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
