

バチカン市国~その2~(2008.1/16~17)

●バチカン市国~サン・ピエトロ大聖堂◆1日目◆~

カトリク教の総本山サン・ピエトロ寺院このサン・ピエトロとは、
聖ペテロの事でイタリア語にするとサン・ピエトロとなる。
では、聖ペテロって?
ペテロはイエスキリストに使えた12人の使徒のリーダーであり、
最初にイエスの弟子になった人である。

で、なんでペテロの名前がついてるかというとヴァチカンにあった
ペテロの墓の上に建てられたのでこの名前がついたとされていた。
サン・ピエトロ大聖堂の祭壇下にはペトロの墓所があると伝えられていた。
で、止めときゃいいのに1939年に当時の教皇は考古学チームに学術調査を依頼。
するとビックリ祭壇下からペテロと思われる遺骨を発見した!
無かったらどうしてたの?

サン・ピエトロ寺院~1日目~
そんな、サン・ピエトロ大聖堂へ、バチカン博物館を回りボロボロになった体に鞭打ち行きました。

大聖堂とご対面!!
のはずが、なぜか横から入り正面や前景を見ぬまま、中へと思いきや中にも入らず
グルグル階段をひたすら登りなんと最初に訪れたのは大聖堂の天井部分!!
こんな訪問の仕方もと思うんですが、ま~ありかなと(笑)
▼天井ドーム部分からの内部の様子。下にいる人が小さい!どっちが入口??
ピエトロ0101

▼天井ちかぃ~!!
ピエトロ0102

更にグルグル階段を上りクーポラ(ドーム)の上に、
目に入ってきたのはサン・ピエトロ広場とローマ市内。爽快~♪
▼お~絶景!!
ピエトロ0103

▼イエスと12人の使徒達、皆に向って『よっ♪』ってやってるのがイエス
ピエトロ0105

▼バチカン市国の国内。放送局や駅なんかもあります。小さいくせにさすが・・・
ピエトロ0104

この日は朝から博物館見て疲れたし、
夜も遅くなって晩御飯の食材をスーパーに買いに行かないとダメだし・・・
▼せっかくなんでライトアップされた大聖堂。この後はスーパーに食材買いに、生活観溢れた観光してます♪
ピエトロ0106

って事で大聖堂内部は簡単に済ませ、翌日再び訪れることに!!





コメントの投稿

非公開コメント

ありーしゃ

インドの遺跡はジャイサルメールです。
僕もあそこがインドで一番好きです♪
写真は被写体がすごいんで勝手にうまく撮れてる感じになってます(笑)
何十年かに一度開く扉って初めてききましたどこなんだろう??

3枚目、本当に絶景ですね。
いつも思いますが、写真、とても上手ですよね。
いまだにあのインドの・・名前を忘れてしまいましたが世界遺産だったかな・・
画像が目に焼きついています。かなり衝撃的だったので!
その後、寺院ゆっくり見学できましたか?
何十年かに1度開くドアがあるというのはここでしたっけ?
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
