

バチカン市国~その3~(2008.1/16~17)

●バチカン市国~サン・ピエトロ大聖堂◆2日目◆~

2日目は、サン・ピエトロ広場を抜け堂々と正面から入場!
▼これが大聖堂正面
ピエトロ0201

▼バチカンを警備するスイス衛兵。制服はミケランジェロのデザイン
ピエトロ0202

世界で10億人以上の信者を持つカトリックの
総本山なのに神聖な雰囲気がゼロ・・・
チベット仏教やヒンドゥー教、シーク教の聖地で感じれた神聖な雰囲気は
少しも感じられず、ただの観光地なサン・ピエトロ大聖堂。
わかってはいたが観光客だらけで信者らしき人の姿がほとんど見れない
聖地としてはまったく期待はずれだが、
それでも観光地としては期待には応えてくれた(笑)
▼入口から見た大聖堂内部。
ピエトロ0203

▼この祭壇の下にサン・ピエトロ(聖ペテロ)の墓がある。
ピエトロ0204

豪華な内装にミケランジェロやベルニーニの作品が並ぶ聖堂内部。
こんな作品を見ながら馬鹿でかいスペースの建物の中を歩いてると
ここが教会なのか宮殿なのか美術館なのか分からなくなる。
▼入口脇にあるミケランジェロ作の『ピエタ』
ピエトロ0206

▼ベルニーニ作、サン・ピエトロの椅子
ピエトロ0205

けど、こういうの見てると宗教っていったいなんだろう?って思ってしまう・・・
こんな豪華な教会って必要なのか?
ひと思いに上の写真のピエタなんか売ったら世界の貧しい人達を
何人助けることが出来るんだろうなんて思ったりする。

コメントの投稿

非公開コメント

ありゅーしゃさん

コメントどーもです♪
スイス兵の格好は防寒儀を脱ぐともっとかわいい格好になるみたいですよ♪
天井にいっぱいいる人たちは『バチカン◆その1』の写真に写ってる
イエスと12人の使徒達です。
ヨーグルトの感想はまた後ほど・・・・

さすがサンピエトロ。すばらしいですね!!
1枚目の写真、天井に人がいっぱいいるのは気がつきませんでした!
スイス兵ってマネキンとか作り物に見えますね。
ブルガリアのヨーグルト感想待ってます♪

naonao32さんへ

ごぶさたで~す!
バチカンのスイス衛兵は1505年からバチカンを守ってるみたいです。
教皇を守るために、当時世界最強といわれてたスイスの傭兵を
集めて作ったみたいです。
現存する世界最古の軍隊になるそうです。

おヒサです!
お二人とも お元気そうですね!

バチカンの衛兵の制服、かっこいい!
ミケランジェロの時代から この制服ってこと
なのかな。。?

てか バチカンなのに スイス兵?
いろんな国の衛兵がいるってことなんですか('_'?)...ン?
モノ知らずで すいません。。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
