

バレンシア◇その1(2008.2/9~2/11)

●食を求めて、いざバレンシアへ

バルセロナからバレンシアへ
バレンシアといえばバレンシアオレンジとパエリアの本場!!

ナポリで食べた本場のピザがおいしかったので
何でも本場はすごいと期待してバレンシアに♪

バレンシアに着くと町の中心にはオレンジの木が!!!
▼街の中心にあるオレンジ。心躍る♪
バレンシア0101

こりゃ~楽しみだと市場にオレンジを買い、さっそく宿に戻り食べてみる。

なんだ~このジューシーな味わいは~!!
って、感じにならずなんかスカスカ・・・
イタリアで買ったオレンジのほうがおいしい・・・・

ほんとにバレンシアオレンジはバレンシアが原産なのかと思いネットで検索。
すると、以下のような検索結果が。

 原産地アメリカ・カリフォルニア州
 スペイン原産と思われがちだが。スペイン人が自国バレンシア地方に植えられている
 オレンジに似ていると語ったことからバレンシアレートと命名された。
 現在栽培権はサンキストが持っている。

なんってこっちゃ・・・ややこしい事するなよスペイン人!!!
事実がわかるとただでさえおいしくないオレンジがさらにおいしくなく思えてきた・・・


お次はパエリア。
今回は失敗しないように宿でバレンシアで一番おいしい店を聞いてランチに出かけました。
お店はランチタイム終わりかけというのに地元の人で大人気!
こりゃ間違いないと思い期待満々でお店に入ると、ランチタイムは予約でいっぱい・・・
あ~本場パエリアを目の前にしてお預け状態!!
バレンシアまで来て本場パエリア食べれないのかと思ったが
夜の予約は取れるかと聞くと、問題ないって事で、再び夜に来店♪
▼ナポリのピザと同じで、やはり本場はでかい!!
バレンシア0102

あ~いい香り♪
ではさっそくいただきます。
日本でも食べたことがあるが、やはりおいしい本場!
ピザの時ほどの感動はないが満足♪

一方、ナナの感想は、芯が残っていて残念・・・

パエリアって芯が残ってるもんだからこれが普通なんだろうと思うが
日本人ナナからすれば米に芯が残ってるのは許せないらしい、
次回は汁だくでお願いしますとの事。

コメントの投稿

非公開コメント

めーちゃんへ

本場の味に満足の僕はスペイン人に感覚が近いんですね♪(笑)

パエリアのつゆだく???ありかな…パスタも本場はかなりのアルデンテだっていうじゃない?日本人と感覚が違うのね。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
