

フェズ・エル・バリ(2008.2/21~2/24)

●世界一の迷路?
モロッコの町は基本的にメディナとよばれる旧市街と新市街で構成されている。
メディナは7世紀にアラブ人が造った町がほとんどで、城壁に囲まれその中に
スーク(商店)や住宅などがひしめきあい、その間を迷路のように路地が走っている。
地元の人以外はほとんど迷子になる。

モロッコのイスラム王朝最初の首都であったフェズ・エル・バリは
数あるメヂディナの中でも最も複雑で世界一複雑な街と呼ばれている。
▼迷路の入り口。ブー・ジュルード門
フェズ01

そんなフェズのメディナで20kgオーバーの荷物を背負ったまま2時間半も宿探し・・・
フェズのメディナは安宿が少ないようだ、シャウエンから一緒だった
オランダ人カップルと宿を探したがどこも満室
やっとの思いで見つけたのは狭いシングルの部屋
とりあえず疲れ果てたので二人で仲良くシングルベットで寝た。

世界一複雑な街も2時間半も彷徨えば大体把握できた。

モロッコのどの街もそうなんだがこれといった観光地は特にない。
街自体が魅力的なんで散歩するのが観光になる。
▼メディナの中は狭い路地ばかりで車が通れない。
フェズ02

▼代わりに馬なんんかに乗ってたりする。
フェズ03

▼肉屋。左上にある看板をご覧あれ!ラクダの肉です。
フェズ04

▼ニワトリは生きたまま売っている。
フェズ05

モロッコは皮なめしが有名でタンネリと呼ばれる地区があり
近くの建物の屋上から見ることができる。
いつもは赤や黄色などの染色の色がきれいでいい眺めのはずだが
雨のあとに行ったのでイマイチ・・・
▼なめしの技術はすごいのかもしれないが、加工の技術は…??
フェズ06

フェズの町はモロッコらしさ?を一番感じれた街だった。
世界一の迷路なまちの称号はというと・・・
確かにややこしい街ではあったが、何度か迷うとそのうち慣れると思われる。

コメントの投稿

非公開コメント

タク&ナオさん

ラクダ肉挑戦してくださいよ!!僕たちは食べてないけど・・・(笑)

いけしんへ

サッカーはけっこうみんなやってたよ!!
さすがにラクダは食べてない、でもおいしいらしい♪

昨日までまさにフェズにいた私たちです!
らくだ肉には私らもびっくりした、もちろん食べてないです。
これからトラブゾンですか、どんなところなんでしょう。

元気か?

モロッコかー・・・
行ってみたいなー。サッカーも盛んそうやし!
ラクダは英五さんの愛車だから食べたらイヤよ!
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
