

マラケシュ(2008.2/28~29・3/3~8)

●さて、再び古都に。
フェズが奈良なら、モロッコの京都といわれる第2の古都マラケシュに。
古都に行くつもりで移動したら大違い!!かなり整備されててビックリ!
郊外なんかモロッコで一番整備されていて新興住宅地がどか~んと出来ている。

町の中心フナ広場もツーリスティックに整備されていて綺麗。
なんだか拍子ぬけ・・・
▼フナ広場への通り
マラケシュ0100

◇メディナへ
『古都マラケシュ』を感じようとメディナに散歩へ。
▼入口は土産物屋が連なる
マラケシュ0101

▼奥は庶民の生活の場に
マラケシュ0102

えっ、気がついたらメディナの外に・・・
あんまり雰囲気を味わえなく外に出てしまったので引き返す。
引き返してウロウロするがフェズのほうが断然雰囲気あっていい、
古都の雰囲気は残念ながらあまり感じられないマラケシュのメディナだった。

メディナの路地の雰囲気はイマイチだったがマラケシュ博物館はよかった♪
19世紀に宮殿として建てられ現在は博物館となっている。
モロッコの現代美術なんかを展示していてそれもいいのだが
一番いいのはパティオ(中庭)だ!ここはホント素晴らしい♪
暑いマラケシュ、この中庭でのんびりすると生き返る。
▼セレブな気分。ちなみに奥の赤い点がナナ!
マラケシュ0103

◇毎日がお祭り
マラケシュの中心フナ広場、昼間はオレンジジュースの屋台が並び、
お土産・へナ・CD屋・大道芸人なんかがいる。
そして夕方頃になると屋台が組まれ大賑わいになる。
タジン・魚のフライ・羊の脳味噌・かたつむりetc
▼熱気ムンムンの屋台!!
マラケシュ0104

しかし残念な事に、ほとんど屋台がツーリスト価格・・・
雰囲気を味わうにはいいが地元の食堂で食べるほうが全然安い。
そんなツーリスティクな屋台の中にもで地元の人に人気の屋台がある!
価格も地元価格、明朗会計・味もGood♪
▼これが魚のフライセット。屋台番号14番です♪
マラケシュ0105

この屋台に飽きもせず毎日通った。

さて、マラケシュも観光するところはそれほどないので、次はサハラ砂漠へ向かうことに!
▼このオートアトス山を越えるとサハラ砂漠が!ってこんな高い雪山越えんの?
マラケシュ0106



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
