

サハラツアー◆その1(2008.3/1~3)

●サハラへ◆1日目
マラケシュの南にあるオートアトラス山脈を越えるとサハラ砂漠の入り口にいける。
自力でサハラ砂漠の入り口の町までいって、そこでツアーに参加してもいいのだが
客引きとか、かなりウザイらしく値段もマラケシュで頼む方が
安いと聞いていたのでマラケシュで頼むことに。

◆1日目
マラケシュ⇒アイト・ベン・ハッドゥ⇒ワルザザード⇒ダデス渓谷

マラケシュを早朝出発だったが、車両の手配を間違ったらしく
小型バンからミニバスに変更され1時間遅れの出発、広々使えるのでラッキーな変更♪
ツアーメンバーは僕たち以外に日本人が4人いてラッキー♪
他はフランス人やスペイン人などなど

マラケシュの町を出ていきなりの4000m級のオートアトラス山脈越え
この山越えで結構気分悪くなる人続出と聞いてビビっていたが
変化に富んだ景色を眺めてるうちに山越え終了♪
▼豊かな緑がある麓から
サハラ0101

▼いっきに雪山のある尾根を越える
サハラ0102

山越えすると最初の観光地アイト・ベン・ハッドゥに到着。
現在は廃墟になっている日干しレンガ造りのクサル(要塞化された村)
のひとつであるが、とくにこれといって歴史のある村ではない。
しかし、村の造りがいい味をしていてるらしく、
映画のロケ地として何度も使用されている。
アラビアのロレンスに始まり、最近ではハムナプトラ2にも使用された。

そんなことで楽しみにしてたアイト・ベン・ハドゥだが・・・・
観光時間20分。朝の1時間遅れがここに響く
猛ダッシュで村に行こうとすると、目の前には橋がかかっていない小川!!
5ドルでロバに乗って渡るor靴を脱いで渡る
もちろん靴脱いで渡る!!
▼この川、雪解け水なんでめちゃめちゃ冷たい!!
サハラ0103

そして再びダッシュで村の中を駆け回る。
▼これが、そのロケ地!!
サハラ0104

お~なるほど!!
といいながら写真撮るので精一杯、
あんまり村自体の記憶が・・・・
情けない事にバスに戻り写真で再確認、
う~ん、確かに使われていたような気が・・・

そしてワルザザードの町で昼ごはん休憩
▼ワルザザードの町にもガスパがある。こっちはきれいに修復されていた。
サハラ0105

その後バスは荒野をぶっ飛ばす
写真なんかで伝えれないが、荒野の中にまっすぐに延びる何にもない車窓の景色がいい!!
ヨーロッパの教会なんか見るより、僕はこんななんでもない景色の方が好きだったりする。
▼俺って旅してるって気にさせてくれる♪
サハラ0106

移動の合間に写真スポットなんかで休憩をはさみつつ、タデス渓谷にあるホテルに到着。
▼モンキーハンドと呼ばれてる奇岩
サハラ0107

あ~ツアーっていい♪
バスの中で寝てても宿に着くし、宿もきれい!!食事もいい!!
お金使えばこんな旅行もできるんだと改めて思う。と幸せな気分で就寝♪





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
