

サハラツアー◆その4(2008.3/1~3)

●サハラへ◆3日目
◆3日目
サハラ砂漠⇒マラケシュ

ツアー最終日は5時に起きた。
起きなくていいが、砂漠に昇る朝日を見るために起きた。。
昨日と同じくテント裏の砂丘に上る。
▼まだ月が昇っていた。
サハラ0401

砂丘を半分上ったところで、昨晩デジカメのメモリーを抜いていた事を
思い出し慌ててテントに取りに戻る・・・
▼下りは楽だが、上りは死にそう・・・
サハラ0402

▼必死に駆け上り朝日にはセーフ!
サハラ0403

▼日の出をキャッチ
サハラ0404

日の出も堪能し、砂丘を下り
再びラクダにまたがりバスの待つオアシスまで移動。
▼朝一のラクダは結構つらいが笑顔で記念撮影
サハラ0407

▼今日も隊列を組んで移動
サハラ0408

オアシスに着きバスに乗り換える。
最終日はひたすらマラケシュを目指すのみ、
このツアーの痛いところだが、来た道を引き返すしか道はない。
途中数回の休憩を取りつつツアーバスはマラケシュを目指す。
車中では、前日のテント泊では熟睡できなかったのみたいでツアーメンバー全員爆睡。
▼マラケシュは遠い・・・
サハラ0405

▼再びオートアトラス越え
サハラ0406

2日かけてきた道を12時間で引き返し、無事に夜8時頃マラケシュに到着♪
ドライバーさん御苦労様♪

 感想 
ツアーメンバーに恵まれたこともあり、行ってよかったサハラツアー!
個人で行くのとは違い、面倒な交渉や無駄な時間もなくすべて込みなのが有難い!
メルズーカやザゴラなどの砂漠の町へ個人で行き、
そこからツアー参加するのとトータルで計算すると値段はあまり変わらないようだ。
砂漠なんかも一日あれば十分堪能できるし、ラクダなんか1時間も乗ればお尻が痛くなると
軟弱な僕はマラケシュからのツアーを個人的にお勧めします。

ただしツアー会社やドライバーによって異なるため
マラケシュからのツアーがすべていいとは限りません!

コメントの投稿

非公開コメント

いけしんへ

もう室戸なんや!!
がんばりすぎて夏ばてで倒れないように!!

カズさんへ

カズさんやばいよ!
そのラクダネタ・・・
オヤジの領域にだんだん入っていってしまってますよ♪(笑)

ナナ違和感なし!

元気でやってるかー?
ラクダのキャラバン隊やん。楽しそうやねー。
俺も今月修行に行くよ。真夏の室戸が俺様を待っている。
それにしてもナナ似合い過ぎやろ~。

いい写真撮ってるね!

タージをつまんだ写真に続き、今回も「日の出をキャッチ」に「ラクダの影絵」に感動してしまいました!
ラクダに乗るのは思ったよりラクダったんじゃないんだね…。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
