

モロッコを食う!!

旅行の楽しみの一つはその土地の食べ物を食べる事だ。
中華、チベット料理、ネパール料理、インド料理と堪能してきた♪
しかしヨーロッパでは厳しい・・・
イタリアでイタリアン、フランスでフレンチなんてとてもじゃないが手が出ない・・・
レストランなんかに着ていく服もないし、イタリアでピザを食べるのが精一杯だ。

ヨーロッパでは基本的に自炊生活で過ごしていた。

だがモロッコでは違う!!
現地の料理に手が出る♪
ということでモロッコ料理を堪能した!

●タジン
モロッコの代表料理
煮込み料理、野菜と肉をスパイスと一緒に
独特の形をしたタジン鍋で煮込む。
各店によって味が違いカレー味のタジンなんかもあった。
▼店先にはタジン鍋が並んでいるのですぐにわかる。
モロッコ01

▼僕達はタジンにはまり毎日食べていた♪
モロッコ02

●クスクス
アラビア諸国でよく食べられている。
小麦粉が原料のクスクス粉にスープなどをかけて食べる。
僕はいまいち苦手・・・
何度か挑戦したが、おいしいと思えるのには一度だけしか出会わなかった。
▼これがおいしいかったクスクス。サハラツアーのホテルにて
モロッコ03

●魚のフライ
海沿いのカサブランカやマラケシュのフナ広場の屋台などで食べれる。
普通の白身魚のフライ。でもおいしく感じる
屋台でセットで注文するとトマトとなすのペーストが
付いてくるがこれもおいしい♪
▼フナ広場の屋台。こんな感じのところは冷えてておいしくない・・・
 フライ食べるなら屋台番号14番に!!

モロッコ041


▼奥が、トマト&なすペースト

モロッコ04

●サンドイッチどの町にもある。
具はいろいろお好みで選べる。具だくさんで安くおいしい。
サンドイッチの中にフライドポテトを大量に入れてくれる。
▼安くお昼を済ませるにはGood♪
モロッコ05

●スウィーツ
スウィーツというと大げさだがアルコールの飲めないイスラム国モロッコでは
おじさんたちも甘いものが大好きなのでケーキやヨーグルトなんかのお店に集まる。
ただの菓子パンに普通のヨーグルトなんだが、ヨーグルトがけっこうおいしいく
健康にもいいだろうとデザートとして毎日飲んでた♪
▼マラケシュでは毎食後かならず通って飲んでた。
モロッコ06

●ミントティー
モロッコの代表的な飲み物と言えばミントティー
ミントを入れてお湯を注ぎ大量の砂糖を入れる。
ミントと砂糖の甘さのハーモニーがいいらしいが
僕達には理解できずほとんど飲まなかった・・・
▼どこに行っても進められるが、苦手・・・
モロッコ07

こんな感じだ。
これ以外にはケバブなんかも食べていたが、
僕達はほとんど飽きもぜずこれらをローテーションで食べてた。

これ以外にも羊の脳味噌のスープ、かたつむりなんかがあるが、
挑戦する勇気もなく覗いただけだった。

自分が食べたいと思うものが食べれるって素敵な事だと
ヨーロッパからくると痛感した!

コメントの投稿

非公開コメント

平嶋へ

トルネードポテトって想像できん・・・
で、平嶋は元気ナン??

久しぶりです。平嶋です。フライドポテトおいしそう・・・。
最近、お祭りの屋台にトルネードポテトというのがあって食べたけどイマイチ。
日本は暑いです。お元気で・・・。
プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
