

セビーリャ◆その1(2008.3/9~12)

地図で見ると内陸であるセビーリャ(セビリア)だが、
市内を流れるグアダキビル川を70kmほど下ると
大西洋に出れるため港湾都市として発展してきた。
マゼランやアメリゴ・ベスプッチの艦隊もこの港から出航している。
そしてスペインが南北アメリカ大陸に作った植民地との貿易を独占し、
スペイン最大の商業都市として発展した。


ヨーロッパ復帰の最初の町はセビーリャ。
モロッコ・マラケシュから約2日、フェリー、バスと乗り継ぎ、
宿近くのバスターミナルに着くと思っていたが、
遠いほうのバスターミナルに着き半泣きに・・・
モロッコと違いヨーロッパではタクシーなんかに
乗ることなんてできないので、当然歩いて宿を目指す。

しかし、セビーリャは思っていたよりこじんまりとした感じの街だった。
宿を目指して歩いている間に結構見所を通り過ぎてしまった。

宿もヨーロッパ仕様に戻る。久しぶりのヨーロッパのホステル。
モロッコと比べると値段も高いが、
清潔なベット・シャワーはもちろん、Wifiも使え紅茶も無料♪
しかし、物価の高いヨーロッパでのんびりしてる余裕なんてない!
宿に荷物を置き、さっそく観光に出かけた。

●セビーリャ大聖堂
大聖堂は14世紀に建設が始まり100年以上をかけて完成した。
バチカンのサン・ピエトロ大聖堂、ロンドンのセント・ポール大聖堂に
次いで世界で3番目の規模だそうだ。
▼でかすぎて全体を捉えられない・・・
セビーリャ0101
▼入口からカッコイイ!
セビーリャ0102

セビーリャに着くまで、そんな大きな大聖堂があるなんて知らなかった。
全然予備知識もなく足を踏み入れたので衝撃的だった。
▼生で見ると大迫力の金色の祭壇。聖書の各場面が彫刻されている。
セビーリャ0103
▼15世紀の聖歌隊の席
セビーリャ0104
▼豪華なステンドグラス
セビーリャ0105
そして、聖堂内にはコロンブスの墓もある。
▼やはり有名人は死んでも有名。死後はひっそりと眠りたいものだ。
セビーリャ0106
4人に棺が抱えられているが、この4人は実は当時スペイン各地を治めていた国王らしい!!
でもって2人で悩む・・・
遺体はどっちに入ってるのだろう?
抱えられてる方?それとも、下の台の中?
どっちなんだろうなんだろう?

大聖堂の鐘楼はヒラルダの塔と呼ばれている。
もとはここにあったイスラム寺院のミナレットを利用したもので、
鐘楼の上にあるブロンズ像が風が吹くと動くので『ヒラルダ(風見)の塔』と呼ばれているそうだ。
▼右が大聖堂、左がヒラルダの塔
セビーリャ0108
▼ある日のヒラルダの塔の銅像。あっ、お尻向いてる・・・
セビーリャ0107
毎回懲りずに上るが、こういうものは外から見てきれいなんで上っても・・・
わかってはいるが上ってしまう。
鐘楼からの景色は、ま~セビーリャの街の全景が見れてよろしいんじゃないでしょうか。
▼セビーリャの街の眺め。曇りで残念!
セビーリャ0109
実はこの中にも見所はかなり写っているのだが、大聖堂以外の見所は次回に続く♪
(アルカサル・インディアス古文書館・スペイン広場・旧たばこ工場など))
◆おまけ
セビーリャで見つけた日本
◆NISSIN
セビーリャ0110
日本の食品メーカーもヨーロッパでは結構がんばってる。
これ以外にもキッコーマンのしょう油、味の素、
そしてブルドックのとんかつソースなんかもたまに見た(笑)
◆MANGA
セビーリャ0112
日本といえばSONYやTOYOTAばかりじゃありません!
世界に誇れるマンガ文化♪
全部スペイン語!ドラゴンボールからワンピース、NANAとかもある。
驚いた事に、島耕作シリーズなんかも・・・読むのかスペイン人?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
