

セビーリャその2(2008.3/9~12)

セビーリャ観光続編です。
大聖堂の周りには、他にも世界遺産になっているものなんかも含めて
見どころがまだまだあります。

●アルカサル
イスラム教徒のムーア人が支配していたときにに建てられた城を、
その後支配したキリスト教徒の王たちが、グラナダのアブハンブラ宮殿を参考に改修した。
やはりアブハンブラ宮殿を参考にしてあるので随所に似てるか所があったが、
緑が多く手入れも行き届いていて、個人的にはこちらの方が好きだ。
▼アルハンブラとそっくりな感じの造り。
セビーリャ0201
▼中には緑があふれててよかった♪
セビーリャ0202
▼たぶん地下水路?だと思うが神秘的な感じ♪
セビーリャ0203
▼イスラム様式の天井
セビーリャ0204

●インディアス古文書館
セビーリャ大聖堂の向かいにある建物。
アメリカ大陸発見当時の資料や、新大陸の植民地の管理をしていく中で
大量の書類の置き場が必要だったため宮殿の一部を改造して作られた。
コロンブスの直筆の書簡なども展示されている。
また、コロンブスが新大陸をインドだと勘違いしたため
インディアスという名前がスペインでは長い間使われていた。
だからアメリカ古文書館ではなくインディアス古文書館と名付けられた。
▼内部は撮影不可。貴重な資料なんだがスペイン語なんで全然読めない・・・・
セビーリャ0205

●旧たばこ工場
ここはあの有名なメリメの小説『カルメン』の舞台になったとこだそうだ。
もちろん読んだことないし、そんな小説の存在すら知らなかった・・・
▼たばこ工場だとは思えない作り、現在はセビーリャ大学法学部のキャンパス。
セビーリャ0206

●マカレナ教会
スペインではマリア信仰が強いらしい。
イエスよりマリアの方が人気があるかもって思うくらい、
教会の中心にイエスではなくマリアの銅像が置いてある教会が多い。
そんな中で、以前TVでスペインで涙を流しているマリア像があり
聖週間になると、信者がこのマリア像を担いで街を歩くのを見たことがあった。
どこの街だったか忘れていたが、ガイドブックを見て思い出し訪れてみたいと思った。
▼これがそのマリア像、泣いてるのか微妙・・・
セビーリャ0207
▼で、UPしてみると!
セビーリャ0209
えっ?泣いてるってこういう事だったのか?
涙を描いてたの?っていうか汗?
てっきり何か神秘的な現象で肌が濡れていたりってことだと思ってたが・・・

●スペイン広場
1929年に開かれたイベロ・アメリカ博覧会の会場として作られたもの。
セビーリャでは大聖堂ではなく、ここに一番行きたかった!!!
なぜならここはスターウォーズのロケ地として使用された場所なんです♪
ジェダイマスター達が激しく叩かたシーンなんですが、わかる人だけ興奮してください!
でも、わからない人もいい場所なんで訪れてほしい(笑)
▼さて、この景色を見てわかる人は結構マニア♪
セビーリャ0210
▼わからなくてもかっこいいスペイン広場、現在は役所が入っているみたいだ。
セビーリャ0211
▼各州のベンチがありスペインの人たちは自分達の州の前で記念撮影してた。
 写真下はバルセロナのベンチ。

セビーリャ0212
見どころあふれるセビーリャだが見所は中心に集まり、こじんまりとしていて感じがよかった。
旧市街地は路地が多く、その中で地元の人の生活が見れて楽しい街だった♪
気温もあたたかくヨーロッパの春の感じる事ができのんびりしたいところだが、
ヨーロッパに再上陸し、いきなりのんびりするわけにもいかず次に移動することに!
バスに乗りユーラシア大陸は最西端の国ポルトガルへ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
