

リスボン◆その1(2008.3/12~17)

●坂の街
七つの丘の街といわれているだけありリスボンは坂だらけの街だ。
その丘のおかげで絵になる街並みになっているのだが街歩きには大変だ。
地図を見て隣の通りに行こうと曲がるといきなり急な階段だったりする。
うまく説明できないが、リスボンの建物は坂を隠すような建て方が多く油断できない(笑)
▼平坦な通りを曲がるといきなりこんな道になったりする・・・
リスボン0101
歩き回るには大変なリスボンの街には街中には市電が走っている。
また急な坂の道にはケーブルカーやエレベーターなんかもある!!
▼リスボン市民の足の市電!!
リスボン0102
▼急な坂道にはケーブルカー
リスボン0103
▼エレベーターに乗り隣の通りに移動。
リスボン0104
リスボンの街の中心地にはこれといった観光名所は少ない。
しかし、海に面し起伏の多い街はどこもが絵になる風景だし、
リスボンの街が持っている雰囲気がとにかくいい♪
▼なんでもない路地が楽しい。
リスボン0106
▼洗濯物でも絵になる風景。
リスボン0105
リスボンは忙しく観光する街ではなくのんびり散歩する街だ。
街中にベンチがあり街歩きに疲れたら休憩できるし、
丘の上からの眺めもよくするには散歩にはちょうどいい♪
▼丘の上からのリスボン市内の眺め
リスボン0107
▼これも別の丘からの眺め
リスボン0108

もし頑張って、この坂だらけの街を観光なんかすると
翌日は筋肉痛で動けなくなるだろう(笑)

でも、ないとは言ってもあるので街の中心の観光名所をいくつか
◆ロシオ広場
リスボンの中心の広場
リスボン0109
◆コルメシオ広場
海に面した広場。
リスボン0110
◆カテドラル
街の普通の教会。とりたててすごいわけではない。
リスボン0111
◆サン・ロケ教会
1584年にリスボンにたどり着いた
天正遣欧少年使節団が1カ月ほど滞在した教会。
リスボン0112
◆モラエスの生家
明治から昭和にかけて日本に住み日本の文化をポルトガルに伝えた作家。
全然知らなかったが日本にゆかりがあるらしいので行った。
ほんとにこのプレートだけしかないが、
日本語のプレートをこんなところで見れてちょっと嬉しかった。
リスボン0113
◆ハイテク警官
観光地ではないがびっくりした。
リスボンの街に出ていきなり遭遇したハイテク警官!
リスボンの警官はみんなこれに乗ってるのかと思ったが、
この2人にしか会わなかった。
こんなので巡回なんて楽しいだろうな~♪
リスボン0114

中学校の修学旅行は長崎だった。。
ご存じのように長崎は鎖国時代の海外との唯一の窓口でポルトガルとのつながりは深い。
偶然なのかわからないが、リスボンはなぜんか修学旅行で行った長崎と雰囲気が似てる気がした。
リスボンの街のベンチで、ぼ~っとしてる時にふとそんなことを思った。
あ~本場のちゃんぽんが食べたい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よ~じ&ナナ

Author:よ~じ&ナナ
2007年6月1日から
2009年9月17日まで
世界一周の旅に出ていました。

現在地 2015/08/29
日本・高松
転勤で四国に移動!
四国での生活を満喫中♪

旅した国◆67カ国
中国・ネパール
インド・UAE・トルコ
ギリシャ・イタリア
バチカン・スペイン・モロッコ
ポルトガル・フランス
ベルギー・オランダ・ドイツ
フィンランド・エストニア
ラトヴィア・リトアニア
ポーランド・チェコ
オーストリア・スロバキア
ハンガリー・スロベニア
クロアチア・モンテネグロ
ボスニアヘルチェゴビナ
セルビア・ブルガリア
マケドニア・グルジア
アルメニア・イラン
シリア・レバノン
ヨルダン・イスラエル
パレスチナ・エジプト
イエメン・エチオピア
ケニア・ウガンダ
ルワンダ・タンザニア
マラウィ・ザンビア
ナミビア・南アフリカ
アルゼンチン・チリ
ブラジル・パラグアイ
ボリビア・ペルー
エクアドル・コロンビア
パナマ・コスタリカ
ニカラグア・ホンジュラス
エルサルバドル・グアテマラ
メキシコ・キューバ・カナダ

カテゴリー
最近の記事
訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
FC2ブログランキング
ブログランキングに登録してます! 是非バーナーを、クリックしてください♪

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
